nice住まいの耐震博覧会レポート
最新キッチンメーカーの展示ブース
■日立ハウステック
2009年4月1日から、株式会社日立ハウステックから株式会社ハウステックへ社名変更し、実質的に日立グループから完全独立する。
昨今のキッチン市場は、益々厳しい状況となっているが、この荒海の中にのり出すハウステックの今後は予断を許さない。今から44年も前の1965年に大学を卒業して最初にお世話になった日立化成のキッチン部門が、様々な沿革をえて現在に至った訳だが、想いは複雑で、次の時代への飛躍を望むばかりだ。
■EIDAI(永大)
永大もキッチン部門は、少々元気がないように見える。床材、建具類と収納家具システムへ企業資産を重点配置しつつある様子が見える。折角のシステムキッチンLafinaにもう少し注力してほしいものだ。
■INAX(イナックス)
浴室、洗面、トイレの基幹商品に加えてシステムキッチンの攻勢が目に見えて効果を発揮しつつあるように見える。商品企画とマーケティング戦略に合わせてデザイン面での魅力もユーザーはよく見ていると納得させられる。
■TOTO
同じような企業資産をもつTOTOのシステムキッチンは、今年の新製品発表会を見ても今ひとつ魅力にかける。以前の元気印が沈んでしまっているようで気になる。商品構成の再構築が急務といえる。
(C)Feb. 2009 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.