マンションの売却/マンション売却の基礎知識

ますます借りやすくなる!?フラット35(2ページ目)

収入基準の緩和でますます借りやすくなるフラット35。買い替え時にも利用したいこの長期固定型の住宅ローンについて、その使い勝手や最新情報を今週は特集します。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

フラット35は安心だけど金利決定時期などに不満も

公庫と異なって、申し込み時の金利が適用されないのが一番の不満
フラット35を利用した人の多くは長期固定金利に魅力を感じたものの、申込時点で金利が決まらないことが不満――こんな傾向があることが、住宅金融支援機構の利用者アンケート調査で分かりました。

昨年11月から今年1月までに利用した人に聞いたところ、フラット35を利用した理由(複数回答)では「長期固定金利で返済額が確定」が88.4%でダントツ。次いで「住宅事業者・販売事業者の勧め」(30.3%)、「金利が低い」(26.9%)、「住宅の質に対する安心感」(24.5%)の順でした。このうち住宅の質に対する安心感と回答した人の融資種別では、建売住宅が31.7%で最も多く、最も少ないマンション(17.4%)とは14.3%の差が開いています。

フラット35に対する不満点では、住宅金融公庫時代とは異なる「申込時金利でない」が69.6%で最も多く、「繰り上げ返済の下限が100万円と高い」(27.1%)、「融資手続き・審査に時間がかかる」(25.9%)、「団信の保険料を金利に含めてほしい」(24.5%)などの2倍以上。機構では調査結果を今後の商品改善に役立てたいとしているため、いずれ不満が解消されることに期待したいところです。

【関連記事】フラット35といえば
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます