インテリアショップ/IKEA・無印良品・Francfrancのインテリア

暮らし上手のお宅拝見 IKEA収納はこう使う(4ページ目)

「IKEAかしこい収納コンテスト」グランプリに輝いたアイデアは、IKEAのテレビ収納BESTÅ(ベストー)シリーズをキッチン収納に転用。片付け上手になれる、目から鱗の収納術をチェック。

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

機能重視の家具選びこそ、カラーを重視

家具を選ぶときの基本事項として、一部屋に使う家具の色は2色まで、と言われますよね。キッチン収納は確かに機能が重要ですが、そればかりを追求すると、使いやすいけど見た目はイマイチということになりがち。カラーも機能のひとつと考えましょう。下川さん宅は、キッチン扉の色とほぼ同じカラーの家具を選んでいます。

カスタマイズ用の工具は必須

カスタマイズ用の工具は必須
「結婚したときに、工具セットは買うのを反対されたんですけど、今では大活躍です」(貴之さん)「こんなに役立つなんて思っていませんでした!(笑)」(裕子さん)

IKEAの家具は、自分で組み立てが基本です(※有料の組み立てサービス有り)。意外に工具って自宅にありませんよね? ドライバーくらいで。でも、きっちりカスタマイズして使いやすい収納を作ろうとするなら、各種の工具が必要。大型家具を組み立てるなら電動ドリルを。

IKEAでは電動ドリルを販売している店舗と、そうでないところがあります。IKEA新三郷では、8月1日~31日まで、IKEA FAMILYメンバーに電動ドリルの無料貸し出し(数に限りあり)サービスを実施します。買うのはちょっと、という場合はこれを利用しましょう。

すべてを収納して、お掃除ラクラク

すべてを収納して、お掃除ラクラク
下川さん宅ちのキッチンの床にあったのは、踏み台とキッチンマットだけ! 気が付くと増えている空き瓶などのゴミは一時的に収納し、まとめてゴミに出すことでキレイなキッチンをキープ

収納スペースには、キッチンで必要となる全てを収納。ゴミ箱も最下段に収納することで、キッチンスペースは常にすっきり。床に余分なものが一切出てないので、お掃除もささっとできて、衛生的。



いかがでしたか、かしこい収納コンテストグランプリに輝いた下川さんのアイデア。予算はすべてのパーツを含めて十数万円ということでしたが、IKEA以外で満足度の高いキッチン収納を作ろうと思えば、それ以上はかかってしまうはず。

収納のカスタマイズは、買ったときだけではありません。今後、家電が壊れたり、収納するものが変化した場合にも、棚や扉、引き出しなどまだまだ対応していくことが可能という賢いアイデア、ぜひみなさんのご自宅にも応用してみてください。

【関連記事】
収納問題をIKEAが解決 きちんと片付く3LDK→下川さんがキッチン収納に使ったBESTÅは、リビング収納としても使い勝手が良いのです。収納のお困りの方、必見!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます