グランプリ受賞者・下川さんのご自宅へ

かしこい収納コンテスト、IKEA新三郷でグランプリに輝いたのは、足立区にお住まいの下川さん宅のキッチン収納です。夏の初めの暑い日、IKEA新三郷のPRさんと共に、ご自宅にお邪魔しました。

暮らし上手のお宅拝見 IKEA収納はこう使う
出迎えてくれた下川さんご一家は、貴之さん、裕子さん、直澄くん、蒼生くんの4人家族。おうちは、築3年の一戸建て(3階・約100平米)。カフェのようなダイニングのソファも、滑り台も、テレビ台もIKEAのもの。カウンター下の収納もサイズがぴったりのものをIKEAで見つけ、貴之さんが取り付けました

もともと奥さまがIKEA好きだったのだけど、連れられてストアに行った旦那様がIKEAアイテムのカスタマイズにハマってしまい、いまや愛読書はIKEAのカタログかも、というくらいの大ファンに。キッチンカウンターの収納やTV台、ソファなど、IKEAのアイテムをセンス良く使いこなしていらっしゃいます。

暮らし上手のお宅拝見 IKEA収納はこう使う
この収納大改造で、とっても使いやすくなりました! 普段キッチンを使う裕子さんも大満足

この春、これまで使っていたキッチン収納が使いづらかったため、カスタマイズできるIKEAのBESTÅ(ベストー)シリーズでイメージ一新を計画。この収納、とてもユニークな考え方がたくさん盛り込まれています。収納力不足はきっちり解消しつつ、もちろん見た目もカッコよく。

次のページで、かしこい収納の作り方をご紹介!