インテリアコーディネート/海外のインテリアコーディネート実例

植物園がある美しいアトーチャ駅(スペイン)

とってもショックなニュース、スペインの首都マドリッドで起きた爆破事件。あのアトーチャ駅はまるで植物園のように整備された、とても美しい癒しの駅なのです。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

スペインの首都マドリッドの中心地に位置するアトーチャ駅は、RENFF(国鉄)のターミナル駅です。スペインの新幹線といえる高速列車のAVEが発着するところです。


写真はいかにもスペインの雰囲気が漂う旧駅舎です。このドームの中が植物園になっています。






何年か前のスペイン旅行で、高速列車AVEでセビリアに行くためにこのアトーチャ駅を利用しました。その時の驚きと感激が忘れられません。植物園がそのままスッポリと駅舎のドームの中に収まっていました。入った瞬間はただ植物が植え込んであるぐらいに思っていたのですが、歩いてみるとずっーと先まで続いていたのです。




このアトーチャ駅には、トレドなどのスペインの南部、アンダルシア方面へ向かう長距離列車の発着駅と地下鉄やマドリッド近郊を走る電車、AVEの発着駅の3ヶ所にわかれています。ここは、AVEに乗りもう一つの観光地セビリアやコルドバに行くための観光客もたくさんいるちょっとした国際ロービーの雰囲気があります。そのために両替所、ホテル案内所も備わっています。




植物は池で囲われ数分おきに水が噴霧されています。まるで霧の中のジャングルみたい、オゾンがいっぱいの感じです。




広々とした吹き抜け全体が広大な待合室になっており、レストランやショップもあり、それぞれが思い思いの場所で、列車の出発までの癒しの時間を過ごすことができます。
時代を越えてきた建物の中に近代的な設備、そして植物園ともいえる癒しの空間がそなわったターミナル駅です。アトーチャ駅は世界中でも指折りのなかに数えられる美しい駅だという人もいます。

AVEの車内


しっとりとしたグリーンで統一されたインテリア、高速列車AVEの車内です。女性乗務員のサービスもなかなかなのですが、もっとも心を動かされたのが一つ一つのテーブルの上に置かれたランプです。夕刻、列車に乗る前に見た、車窓からポツポツと洩れるランプの灯りは例えもなく旅情を誘うものでした。


悲惨な状況の爆破テロが放映されるニュースに、よりショックを受けたのは私の脳裏に美しく記憶されたアトーチャ駅と対比させてしまうからなのでしょう。
室内を彩ることをインテリアと云うのなら、アトーチャ駅ほど、これ以上の贅沢な環境はないのではないかと思われます。ふと我が国のターミナル駅のショッピングモールが取り付いた、ただ騒がしいだけの環境にガッカリしてしまいます。どの地のターミナル駅にいっても金太郎飴みたに同じ顔をしています。小さいころ母の手に連れられて行った上野駅を懐かしく思うのは“まぼろし”でしょうか。


(C)March.2004 Copy & Photo by kanno
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます