インテリアコーディネート/メゾン・エ・オブジェ&ミラノサローネ最旬情報

メゾン・エ・オブジェ新提案!自然との対話(2ページ目)

雑貨の祭典、2007年秋のメゾン・エ・・オブジェの7号館の展示は新しい挑戦、アウトドア&インドアという大きな空間へのあこがれ、自然との対話でした。

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

OUT-STANDING社のデフォルメされた植物たち!


日本ではあまり見ることのないデフォルメされた植物たち。すべてが自然の木々、デフォルメすることでアウトドアだけでなく、インドアにもデコレーションすることができます。手前の樹木、大きなWOOD BOXに植えられているのは、まるで日本の盆栽を巨大化したものと感じ興味深いものでした。


大きなキノコみたいなオブジェはあまりにも不思議です。すべてカッティングされ整えられた木々が鉢に入れられています。このように加工された植物は日本ではあまり見ることがなく、やはりOUTとINの中間の空間に置かれるのでしょう。



なぜか、植物だけを取り扱っている会社なのですが、店内を覗くとさまざまなライトスタンドが展示されていました。やはりこのデフォルメされた木々はインドア用なのでしょうか。


SENPRE社の石積みアウトドア空間


ベルギーのSENPRE社の展示は広い空間を石で積み、大胆な自然環境を作りだしていました。ここまでの演出は本格的なランドスケープ、荒涼とした自然感と人工的な家具のコラボレーションは興味深いものでした。


すべてが天然材料、まるで時間を超越したようなアウトドア空間作りをしています。スケールの大きさや自然に対する感覚の違いに驚きます。



籐の椅子の周りを囲っているのは、洗いざらしの古木たち。自然の荒涼とした感じと籐の椅子がマッチしています。


今回のメゾン・エ・オブジェで最も注目された新しい企画「「OUTDOOR_INDOOR(アウトドア・インドア)」はいかがですか!インテリアとエクステリアをミックスした、あるいは両者のボーダーを取り除いた空間提案、日本ではホテルなどのパブリック空間などで見るぐらいですね。大がかりな展示の様が皆様に伝わると嬉しいのですが。



<DATA>
今回のトレンド情報" target=_blank> 2007MAISON & OBJET/メゾン・エ・オブジェ
資料・写真提供" target=_blank> 「SENSIBILIA センシビリア」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます