エクステリア/庭・エクステリアの基礎知識・デザイン

先輩達のエクステリア・ガーデニングプラン(2ページ目)

エクステリア・ガーデン設計をプロのプランナー・デザイナーに頼んだ人は27.9%。今回は、そんな先輩達のエクステリア・ガーデンニングプランをご紹介しましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

植栽は6割弱の人が。ウッドデッキ3割強

植栽は大きく育つのが楽しみに
プランナーやデザイナーに依頼してガーデニングプランを行った先輩たちが、どんなアイテムを購入しているかをみていきましょう。一番多いのは植栽。58.8%が取り入れています。庭には樹木を植えてというのが、あたりまえかもしれませんが、取り入れないプランの方も4割いるというのは少し意外かも?

ここ数年微増傾向のウッドデッキは、33.9%の人が設置しています。人気も定着してきたアイテムと言えるのではないでしょうか。商品的にも、パーゴラを設置できるもの、サンルームのように使うことができるものなど、生活スタイルに合わせて取り入れることができるようになったこと、アウトドアをもうひとつの居住空間として考える方が増えてきたことなどがその人気の秘密かもしれません。また、防犯面でも演出面でも重要なガーデンライトは、29.0%の人が設置しています。

■ガーデニングプランに際しての購入用品
【出典】「注文住宅と住宅設備に関する動向調査2005」 リクルート「月刊ハウジング」調べ

もちろんこれらも、プランや敷地状況によって大きく変わります。どんなプランにするか、見積もりをきちんと確認して進めるようにしたいものです。プロに依頼すること、自分でできること、と分けて考えるのもひとつの方法。DIYショップやネットショップなどを前もってチェックして、施主支給してみるのもいいでしょう。
【関連情報】
人気のウッドデッキ 基礎知識
ガーデン空間の3種の神器
施主支給の基礎知識

外まわり空間に必要なモノのお買い物事情

プロに依頼するしない、に関わらず、先輩達は家づくりに際してさまざまなモノを新しく購入しています。その中で、外まわりアイテムをピックアップしてみましょう。まず、カーポートは25.9%の人が設置して平均金額51.2万円、サンルーム・ガーデンルーム・テラスは11.1%の人が取り入れて、47万円となっています。細かいところでは物干し金物は43.5%の人が設けて2.9万円という具合。ちなみに新築時に車を購入した人も7.1%いて、199万円とか。

プランニングの内容によりますが、このように外まわりに関しても、さまざまな出費があるもの。外まわりについての検討が充分でなく、予算オーバーになりがちなのも事実です。忘れてはいけないのは、家づくりはすべてにおいて、トータルに、バランスをみながら、進めていくということ。そして、こまめな情報収集を実践することが大切です。

【関連情報】
玄関ドア・門扉・ポストメーカー情報
ウッドデッキ/車庫まわりメーカー情報
門扉・フェンスの基礎のキソ
カーポートの基礎知識
オールアバウト 「ガーデニング」サイト

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます