洗面/洗面・サニタリーの新商品・トレンド

滝? リボン? 幅広の水流が特徴の水栓金具

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、幅広の水流が特徴の水栓金具です。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

新商品
「アクサーマソー」コレクション  [ハンスグローエジャパン]

シングルレバー洗面混合水栓 フラワーベースやキャンドルを置いても
バス・サニタリーを心地よい空間にしたい、より寛げる空間にしたい、という声を多く聞くようになりました。慌しい日常を忘れ、ひとりの時間を過ごすことのできるバス・サニタリー空間は、自分自身を見つめなおすための大切な場でもあるのではないでしょうか? 

そんなバス・サニタリーの衛生機器に求められるものは、性能や安全性はもちろん、デザイン性の高さも忘れてはいけないポイントでしょう。

今回ご紹介するのは、ドイツの浴室・洗面・キッチン用水栓金具製造の老舗であるハンスグローエ社の新しいコレクションです。

デザインはジャン-マリー・マソー

シングルレバー洗面混合水栓(コンソール洗面器用) 微妙なカーブが印象的
「アクサー」ブランドは、「ハンスグローエ」「ファロ」などと並ぶ、ハンスグローエ社のブランドのひとつ。製品デザインには、フィリップ・スタルク、アントニオ・チッテリオなどの著名デザイナーを起用しています。今回発表された「アクサーマソー」はフランス人デザイナー、ジャン-マリー・マソーと「アクサー」ブランドとのコラボレーション。洗面混合水栓、バス・シャワー混合水栓、洗面器、各種アクセサリーなど、全11製品が発売されます(2007年4月に発売予定)。

ジャン-マリー・マソーは、建築・工業製品・家具など幅広い分野のデザインを手がけ、人間と自然との関わりからインスピレーションを得た有機的なデザインが評価されているデザイナー。今回のコレクションも、自然の啓示を受け、意識の中心は常に人の感覚とニーズにあるべきだ、とするデザイン哲学に基づいて生み出されたものだとか。水を「生命の根源」として捉え、その水、生命の源泉に触れる場であるバスルームに、ただ身体を清潔にするためだけでない、人間、水、モノ、空間の共存を示しています。特徴的なのは、有機的な形態と幾何学的な形態、自然美とモダンデザインが調和したコレクションであること。

では、次ページで、そのコレクションを詳しくみていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます