窓・サッシ・玄関ドア/玄関ドア、エントランスまわりの新商品・トレンド

シンプルでスタイリッシュな玄関引戸(2ページ目)

住まいの設備機器や建材は日進月歩。このコーナーでは、そんな新商品やショールームオープンなどの情報をお届けします。今回は、シンプルでスタイリッシュな断熱玄関引戸です。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド


ICチップ方式の電気錠を搭載することも

共働きの場合や幼い子供がいる場合など検討してみては? カードキーシステムCAZAS(カザス)
物騒な昨今、玄関ドアを選ぶ際に注意したいのは「錠」。最近の玄関ドアは、ツーロックが基本ですが、そのシステムにもさまざまなタイプがあります。通常の鍵を用いるものだけでなく、バッグやポケットにリモコンを入れたまま施解錠できるもの、ICチップ方式の電気錠などもあるので、家族構成や年齢、ライフスタイルに合わせて、使いやすいシステムを選ぶようにしたいものです。

「PGシリーズ」にも搭載可能な「CAZAS」は、ICチップ方式の電気錠です。タッチボタンを押してカードをかざすだけで、上下2ヶ所の玄関の錠を施解錠することが可能。帰宅時にドアを閉めると自動で施錠されるので、鍵のかけ忘れも防ぐことができます。また、万が一片方の鍵を解錠されても、もう一方の鍵を開けている間に、解錠された側が自動的に施錠されるシステムになっています。

広い開口部は車椅子でも出入がラクなユニバーサルデザイン
その他、「PGシリーズ」の「エレンゼPG」「木屋町PG」には、開口部を従来の玄関引戸に比べて、約1.3倍広く取れる「袖付2枚引」のタイプも。外側の障子を開閉すると中央の障子も自動に開く連動装置がついています。また、自動で開閉する「リニアスライドシステム」への使用変更も可能とか。 

玄関扉にしろ室内扉にしろ、引戸というスタイルは誰にでも使いやすくメリットも多いものだと思います。スペースを有効に活用する、日本人の暮らしにも馴染んだスタイルですし、商品も豊富になり選択肢も増えてきています。ぜひ、その使い勝手やデザインをショールームなどで確認してみてください。

【詳細情報】 トステム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます