子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

家庭内事故を防ぐキッズのためのデザイン(3ページ目)

子どもたちの安全・安心と健やかな成長発達に役立つデザインを顕彰する「キッズデザイン賞」。第3回目の今年は182作品が受賞、その中で子どもの家庭内事故を防ぐために役立つ作品をピックアップします。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

子どもたちを産み育てやすい環境づくり

以前、こちらの記事でご紹介した「子どもを育てやすい工夫のある住まいを認定する事業」がキッズデザイン賞を受賞いたしました。

■「子育てにやさしい住まいと環境」認定事業…ミキハウス子育て総研【コミュニケーションデザイン部門賞受賞】
「子育てにやさしい住まいと環境」の認定マーク。
「子育てにやさしい住まいと環境」の認定マーク。
子育て応援サイトゴーゴー育児ドットコムを運営するミキハウス子育て総研が、多くの子育て中のママの意見を聞き、子育てにやさしい住まいや環境について認定基準をつくり評価を行っている事業です。

評価対象はマンションや戸建住宅で、大きな方針は
・子どもの事故防止
・安全・快適に過ごせる配慮
・ソフト面での子育て支援
となっています。認定基準は住居部分、共用部・管理体制(マンション)、立地・周辺環境の3つのカテゴリーからなり、上記方針に基づき100項目に及びます。

評価の内容は「子どもが安全に安心して暮らせる住まい」という視点のほかに、「子育て中のママたちがいかに子育てをいきいきと楽しくできるか」という視点も取り入れられています。

評価基準をクリアし「子育てをしやすい家である」と認定を受けた分譲マンションや戸建て住宅は、認定マークを使用することができます。そのことで、他物件との差別化を図ることができ、また選ぶ側にとってもこのマークの有無で「子育てのしやすさ」が分かりやすく、選ぶ際の目安になります。現在200以上の物件が認定されています。

「ウエルカムベビーのお宿・施設」の認定マーク
「ウエルカムベビーのお宿・施設」の認定マーク
この認定事業の他にも同社が展開する、子育て中の家族が泊まりやすい宿の認定事業「ウエルカムベビーのお宿・施設」も同時にキッズデザイン賞を受賞しました。こちらは「施設」「設備」「食事」などに関して100項目の認定基準をつくり、現在7つの宿泊施設を認定しています。

【関連リンク】
第3回キッズデザイン賞

【関連記事】
パパママ必見!子育て支援マンション
家庭内事故から家族を守る!自宅の安全対策
子どもを脅す住まいの3つの危険エリア
大掃除にチェック!室内の危険エリア
バリアフリーは本当に安全?
全ての人が使いやすい建物とは?

***お知らせ***
住まいの性能・安全では、月2回、最新記事のお知らせやコラムの載っているメールマガジン(無料)を配信中です。申し込みはこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます