子育てマンション/子育てマンションの特徴・選び方

家庭内事故を防ぐキッズのためのデザイン(2ページ目)

子どもたちの安全・安心と健やかな成長発達に役立つデザインを顕彰する「キッズデザイン賞」。第3回目の今年は182作品が受賞、その中で子どもの家庭内事故を防ぐために役立つ作品をピックアップします。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

キッチンの事故防止アイデア

キッチンは子どもにとって魅力的な場所。事故が起こる危険性も高く、事故防止のための工夫が求められています。

■ママポケット…トステム【商品デザイン部門賞受賞】
使いやすい位置に包丁差しがついています。
使いやすい位置に包丁差しがついています(画像提供:トステム)。
ママポケットは、キッチンの包丁差しに子どもが簡単に解除できないロックをつけて、包丁の出し入れをできないようにしたアイデアです。

小さな子どもが包丁にさわる危険性を取り除いたこともさることながら、普段は扉の裏などに設けられる包丁差しを大人が出し入れしやすい腰高位置に設け、肘などで押せば扉が開くブッシュオープン方式を採用しています。左右どちらからでも包丁が格納できるユニバーサルデザインになっており、そのような工夫も受賞の理由となりました。2009年6月に発売になったシステムキッチン「ヴィートワン」に標準装備されています。

■蒸気レスIHジャー炊飯器…三菱電機【キッズデザイン大賞受賞】
大賞を受賞した「蒸気レスIHジャー炊飯器(三菱電機)」。すっきりスクエアなデザイン。
大賞を受賞した「蒸気レスIHジャー炊飯器(三菱電機)」。すっきりスクエアなデザイン。
キッチンで炊飯器や湯沸かしポットから出る蒸気が原因で子どもがやけどを負う事故が報告されています。

この炊飯器は蒸気レスのためやけど防止はもちろん、世界初、蒸気を外部に出さない「水冷式蒸気回収システム」を搭載していること、蒸気レスだから可能になったおいしいご飯、そして炊飯器としては珍しいスクエアなデザインなども注目されました。

蒸気が出るためいままで収納場所を選んでいた炊飯器ですが、蒸気レスのためすっきり収納できるようになり、キッチン計画にも大きな影響を与える画期的な製品となりました。

次のページでは子どもたちを産み育てやすい環境づくりをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます