住宅設計・間取り/住宅設計・間取り関連情報

あなたは家を建てるとき、何にこだわりたいですか? こだわりの設計プラン ベスト10(2ページ目)

もしあなたが家を建てるとなったら、何にこだわりたいですか?ガイド佐川が「こだわりたい設計プラン」をランキング!そのデータから読める項目から、傾向とアドバイスをします。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

設計のトレンドは「個」から「集」へ…そして「長持ち」も大事なポイント


リビング・ダイニング
リビングルームは人が集う共有スペース。いつも温かみのある空間にしたいものです。
近年の家づくりは、数字から見てわかるように企画型の住宅ではなく、自分達(家族)で自由に思い思いの家づくりをしたいという傾向があります。さらに今までの住宅はやや「個」(プライバシー)を中心とした考え方でしたが、近年は「集」(パブリシティ)を重視したプランニングに人気があるようです。リビングルームなど、共有するスペースで団らんやふれあいといった家族愛を育んでいこうという考え方が、増えてきているからでしょう。

「収納」は一番関心が高く、今の住まいでは片づかない現実があるのでしょう。私は床面積の10%は収納スペースとして確保するようにアドバイスをするのですが、それでも空きスペースがあると、つい物を詰め込んでしまいがちです。

最近では「ここは〇〇を入れるための収納スペース」と、設計段階で収納計画を立てながらプランニングするという方法も増えてきています。

そして意外な結果が「メンテナンスのしやすさ」です。これまで家を持つまでの目先のプランニングが重視されがちでした。しかしその裏返しでしょうか、長持ちする住まいとランニングコストのかからない長い目で見た住まいづくりが求められていることを裏づける結果となっています。

もしあなたなら、何を重視しますか?家族の希望を紙に書き、重視する順番を決めるのも、いいかもしれませんね。

【設計プランに関するオススメ記事】
■磯野家に学ぶ“現代間取り術”
■ダメダメ間取りの原因は何?
■間取りの失敗ワースト10
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます