注文住宅/建築費用・見積りの読み方を知る

心がけで防げる!家づくり費用の誤算をなくす(2ページ目)

「家づくりに予想外の出費がかさんだ」というのはよく耳にする話です。必要な出費であっても突然請求されたのでは困りますね。はじめの段階で適切にメドを立てていれば、コストを上手くやり繰りできます。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


失敗しないための7箇条

契約する時は良く内容を確認し、念を押すこと!
2工事金額は中身をチェックすること!
他社と見積り総額だけを比較してもあまり意味がありません。
3本体工事、別途工事、諸費用はきちんと分けて考えておくこと!
4別途工事の金額もあらかじめ算出しておくこと!
5工事中の追加変更に関してはその都度確認して工事を進めるようにすること!
6諸費用は引っ越しや仮住まいにかかるお金まで含めて考えておこう!
7家電、カーテン、植木などの予算も立てておこう!


<費用の内訳を知る>建築費だけではない家づくりの費用3本柱
<忘れられがちな費用を見落とさない>本体工事費以外にかかる費用は? 建て主がする総費用見積もり


家づくりの費用にアフターメンテナンスも加えること!


家を持つということは不動産取得税や固定資産税などの税金がかかってきます。また定期的なメンテナンスも必要です。一般に築7~10年で120~150万、17~20年で200万円くらいのメンテナンスコストがかかります。

このように建てた後まで考えると、20年で320~350万円を目安に蓄える必要があります。月割りにすると1万円~1万5千円というところでしょうか。メンテナンスを怠ったために大規模工事につながることもあります。それこそ大きな失敗になります。家づくりは建てることも大事ですが、その後も大切に使えば家の寿命は格段に伸びるでしょう。

<長い目でコストを捉える>住み始めて30年。。。家にかかったお金は? 家づくりの総費用30年間分!

参考リンク:
はじめての家づくり みんなの失敗30連発!
・・・家づくりの失敗はコスト以外にもあります。

実例で見るローコスト住宅のつくり方 ローコスト住宅の裏ワザ15箇条
・・・快適性を保ったままできるだけコストを抑えたい人は。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます