金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢の寿司(3ページ目)

金沢に来て食べていってもらいたいものといえば、新鮮な魚介です。日本海に面していること、そして、流通のしやすい日本の真ん中に位置している事などが、さらに寿司文化を盛り上げている要因のようです。

執筆者:小林 万希子

もりもり寿し

ノドグロ

ノドグロには塩がふってあり、そのまま食べることをすすめられました

好きなものを気軽に選べ、値段も分かるから安心な回転寿司ですが、金沢では味も素晴しいです。
 

職人さんもネタに負けない活きのよさ。 金沢駅前店の様子

職人さんもネタに負けない活きのよさ。 金沢駅前店の様子

金沢駅前店は交通の便もよく、買い物客にも人気。一人のお客さんもよく訪れるそうです。

お店の一番のおすすめは「ノドグロ」の炙ったもの(1貫378円)。香ばしさがノドグロ自身の甘みを引き立て、相乗効果でうまみが倍増! 皮目を炙ることを「焼霜」と言うそうですが、ノドグロの焼霜は特に香ばしく美味しいと言われます。  

その他のお店の自慢は三点盛り。日本海の幸満載の北陸エビ三点盛り(生甘エビ、ガスエビ、白エビで630円)、日本海三点盛り(ズワイガニ、生甘エビ、梅貝で525円)と回転寿司とは思えない内容。エビはとても甘くて口の中でとろけます。

自慢の三点盛

近江町店で人気の「もりもり三点盛」(1344円)。金沢駅前店にはアレンジされた「豪華三点盛」(998円)が

ネタは、金沢の市場からだけでなく、能登方面の漁港からも送られてくるようになっており、その日に捕れた新鮮な地物の魚を食べられるこのお店。口コミで広がり現在は8店になりました。手を抜かない真っ直ぐな姿勢がお寿司一貫一貫に現れ、それが人々に伝わった結果なのだと思います。


■もりもり寿し金沢駅前店
住所:石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
TEL:076-265-3510
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
アクセス:金沢駅東口徒歩1分
※近江町市場をはじめ8店舗。本店は金沢のお隣野々市町に

金沢は日本海に面している上に、日本の真ん中に位置するため新鮮な食材が豊富に集まるという好立地条件。しかし、それだけではこのお寿司の美味しさは出ません。お店の人たちの陰の努力と心遣いがあってこそなのです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます