漫然と眺めていたテレビ番組も「田舎暮し」の視点で見てみると、役立つ情報がいっぱいです。例えば、旅の番組。旅行や紀行、街道や街角の紹介、ローカル路線の界隈、温泉や郷土料理等々。
そこで、こうしたテレビ番組のウェブサイトを探してみました。あるある。昔ファンだった懐かしいものから、始めて知った番組まで。構成は大体、今週の放送予定と過去の番組データからなっていますが、このデータがすごい!さすがテレビ番組のウェブサイトです。

スタッフや予算、時間のかけ方が充実しているだけに、その情報資源たるや大したものです。
四季の風景はもちろん、宿、料理、名所旧跡、アクセスマップや交通手段、そしてそこに暮す人々まで、田舎暮しのためのヒント情報のテンコ盛りです。

ではまず、放送開始から35周年を超えたこの番組から。

●遠くへ行きたい
2006年6月現在で、番組で旅した最多回数はご存知、渡辺文雄さんの366回。旅した都道府県ベスト1は、北海道の111回。「過去放送分のみどころとお得情報!」で、各旅人推薦のお土産や観光施設を、問合せ先付きで紹介しています。

●DASH村
TOKIOの面々とヤギの八木橋、芝犬北登たちが壮大な村づくりに挑戦。畑での野菜や米づくり、炭や和紙づくりから古民家再生まで、ステップを追って写真で詳細に紹介しています。この若者たち、もういつでも田舎で自給自足できそうです。

●さわやか自然百景
日本の各地に残された自然の美しさ、素晴らしさを、季節別と地域別に探すことができます。写真と一緒に取材地、取材時期、交通手段、より詳細な情報入手先等のデータも紹介。気に入った地域があったら即電話だ。