タイトル写真提供/大井啓嗣さん

山菜摘み、川遊び、山々の紅葉、満天の星空・・・四季折々の楽しみを満喫できる、山村での田舎暮らし。
「ウン、ここなら暮らしてみたい!」と、田舎暮らしガイドが独断でピックアップした「九州・沖縄編」。選定の条件は住民が少なめ、緑が豊富、移住者のための支援制度があるなど。ゼッタイ「山派」のあなたのためのオススメ地域です。さぁ、九州・沖縄地方の山村に出かけてみよう!

星のふる里に暮らしたい人におすすめ!
福岡県 星野村
(人口約2,000人)星野村のホームページ

*村のプロフィール
福岡県の南部に位置し周囲を急峻な山々に囲まれた山間地で、季節ごとの自然風景に富み、夜には満天の星空が望める。「美しい日本のむら景観コンテスト」で農林水産大臣賞を受賞し、「日本の棚田百選」にも指定され毎年多くの観光客が訪れている。全国でも珍しい棚田保護条例を制定している。

*村の四季
春/石割岳山桜群生林、お茶の新緑
夏/星野川のホタル、麻生池周辺のキャンプ場
秋/黄金色の棚田、紅葉
冬/星の観測、九州和太鼓フェスティバル

*特産品
星野茶(玉露)、星野焼、玉露饅頭

*移住のためのここがポイントト
村及び村近郊に勤務し入居まで住民登録が可能な単身者向けに、若者定住促進住宅の入居者を募集中。UJIターン実績は、陶芸・木工・ギター製造などの自営者。 また、棚田の農作業や保全活動を支援協力するボランティアとして「棚田守り隊」も募集している。

 

日本一の長寿の村はここ!
沖縄県 大宜味村
(人口約3,500人)大宜味村のホームページ

*村のプロフィール
「やんばる」と呼ばれる沖縄本島の北部に位置する、山・川・海のおおらかな自然に囲まれた村。村の中央部に300メートル級の山々が連なり、大小16の河川が東シナ海にそそぎ、集落は海岸沿いの平野に多くが形成されている。亜熱帯気候で年中温暖。

*村の見所
田港御願の植物群落
塩屋湾の海神祭
シークワーサー(蜜柑の一種)の収穫
大宜味御獄のビロウ群落

*特産品
泡盛、椎茸、マンゴー、シークワーサー加工製品

*移住のためのここがポイント
農業が基幹産業。さとうきび・パインアップル・柑橘類が中心だが、近年では花卉・熱帯果樹・観葉植物など作物の種類も増えてきている。また、芭蕉布織・泡盛製造など特色ある地場産業が着実な歩みを続けている。村への永住を希望する人向けの宅地分譲も検討中。問合せは企画財政課まで。
*参考データ/国土交通省



九州地方は自然に囲まれ、温泉やレジャー施設、郷土色豊かな祭りなど観光資源に恵まれています。古くから九州と言えばやはり九州男児。バイタリティーや情熱、朴訥、猪突猛進などといったイメージが浮かんできますね。さて21世紀の九州人は?
沖縄県は、我が国で唯一の亜熱帯性気候地帯に位置しています。大小160の島々は美しい珊瑚礁に囲まれており、珊瑚礁には多様な生物が豊かな生態系を生み出していますね。

【福岡県】中国や朝鮮半島をはじめ東南アジア地域に近接し、古くからの交流の窓口。近年では大型プロジェクトを多く生み出し、九州内外にもインパクトを与えています。
【佐賀県】近隣のアジアの国々と様々な交易を活発に行ってきた地域。有田磁器に代表されるように、日本の伝統文化を体験できるところでもあります。
【長崎県】昔から海外との交易が活発だったため、ヨーロッパや中国の影響を受け独自の文化や歴史を持っています。教会、グラバー亭、オランダ坂、中華街・・・
【熊本県】世界一のカルデラを持つ「阿蘇くじゅう国立公園」や大小の島々からなる「雲仙天草国立公園」など、山あり海ありの美しい景観を誇ります。
【大分県】県土の約70%が森林、約10%が耕地で、特色ある農林業が営まれています。地域おこしの代名詞になった「一村一品」の発祥の地です。
【宮崎県】天孫降臨伝説に代表される歴史と伝統文化の地。豊かな自然環境に恵まれ、県内外で“住みやすい県”との評価が高いですね。
【鹿児島県】美しい自然景観や数多くの温泉、歴史・文化など地域特性を活かした観光・リゾート産業が盛んです。
【沖縄県】琉球王朝時代には、外国との交易を背景に独特の文化圏を形成していました。美しい自然と独自文化に恵まれ、亜熱帯農業や観光産業が特徴です。



福岡/交通事故の多い県・・・・・・・・・・NO.1
佐賀/家出人が多い県・・・・・・・・・・・NO.1
長崎/今の生活に非常に満足している・・・・NO.1
熊本/献血した人が多い県・・・・・・・・・NO.1
大分/個人破産が多い県・・・・・・・・・・NO.1
宮崎/ボランティア活動をしてみたい人の数・NO.1
鹿児島/酒豪が多い県・・・・・・・・・・・NO.2
沖縄/女性平均寿命ベスト・・・・・・・・・NO.1
*参考データ/NHK放送文化研究所、厚生労働省大臣官房統計情報部、国土交通省、農林水産省

今回で、シリーズ:ゼッタイ「山派」はお終い。次回からは、シリーズ:ゼッタイ「海派」をスタートします。お楽しみに!

シリーズ:ゼッタイ「山派」のあなたのために
【山が好きならココに住め!北海道編】
【山が好きならココに住め!東北編】
【山が好きならココに住め!関東編】
【山が好きならココに住め!中部編】
【山が好きならココに住め!近畿編】
【山が好きならココに住め!中国・四国編】

こちらもご参考に
わが町自慢/九州・沖縄
九州地方の小さな山村
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。