宮崎県移住のための口コミ情報
・男性は「芋」、女性は「カボチャ」と呼ばれるらしい
気は優しいが頼りない宮崎の男たちは「芋茎木刀(いもがらぼくと)」と呼ばれている。これは里芋の茎でできた木刀を指し、一見軟弱そうに見えるが意外と芯は強いという評価もある。
一方、女性は「日向カボチャ」に例えられる。日向カボチャは宮崎の特産品で、黒皮でゴツゴツして固くデコボコの深い溝がある。見た目は悪いが味はホクホクして甘く美味しい。高級料亭がわざわざ取り寄せるグルメ素材だ。飛び切りの美人じゃないけど中身はしっかり者のいい女といったところか。
ま、ま、言葉のセクハラとお怒り召さるな。
芋だカボチャだと例えられる当の宮崎県人たち……そのように呼ばれることに「バカにされているように思う」と答えた人は10%に満たず、「そのとおりだと思う」「とくに何にも感じない」という人が9割だったという県民意識調査の結果が出た。
宮崎県人の心は海のように広い!
・宮崎県にはピーマンを使った焼酎があるらしい
宮崎の特産品ピーマンの生産量シェアは全国の20%で、全国一。焼酎の生産量も多くて全国3位だが、世帯当たりの購入金額の方は全国一多い。そこで、焼酎好きの宮崎県人が考えだしたのが「ピーマン焼酎」。1本につき20個のピーマンを使ってつくられたこの焼酎、なかなか個性的な味わいでけっこう好評だとか。
・宮崎県には空を飛ぶ玉ネギもあるらしい
就任以来、全国的な注目を集める東国原英夫(そのまんま東)・宮崎県知事。知事の一挙手一投足を全国のメディアが追っている。就任一週間だけで、テレビ出演による宣伝効果は165億円にも上るという。東国原旋風は、飛ぶ鳥を落とす勢いで日本全土を吹き回っている。
知事の「宮崎をどげんかせんといかん」との方言交じりの所信表明にあやかり、JA延岡は全国にいち早く届けようと「空飛ぶ新玉ネギ」と命名している新タマネギを東国原英夫知事に贈呈。「テレビ出演が多い知事だから、都市部で宣伝してもらい売り上げを伸ばしたい」と訴えたらしい。
◆宮崎県が解るブックマーク集
・オフィシャルサイト>>宮崎県ホームページ
・宮崎での仕事探し>>宮崎県:ふるさと宮崎人材バンク
・宮崎の観光情報>>宮崎観光情報サイト「旬ナビ」
*掲載写真は全てイメージです。写真提供/大井啓嗣さん