借家か、建売りか、それとも新築にするか? 新天地での住居は重要な検討事項であり、また楽しみでもありますね。「わが田舎で暮らしませんか?」とエールを送っている全国の自治体から、ガイドの独断で田舎物件をピックアップ。今回は「空き家編/4」をご紹介。さぁて、あなたにピッタリの住まいは見つかるか!

↓とれたて!全国田舎物件情報/空き家編 バックナンバー↓
・空き家編1 (北海道・岩手・秋田・茨城)
・空き家編2 (山梨・新潟・長野・富山)
・空き家編3 (兵庫・山口・島根・鳥取)

空き家バンクをチェックしよう

写真はイメージです
数年前から「空き家バンク」を運営する市町村が増えています。「空き家バンク」とは、その地に住みたい人と家屋を提供(売却・賃貸)したい人とをマッチングするシステムです。バンクには随時、空き家の物件情報(写真・住所・間取り図・補修の可否など)がデータ化されています。

1.まず移住希望者がインターネットなどを通じてバンクに登録する。
2.希望物件を見つけた場合は、バンクの担当者に連絡する。
3.バンクは空き家の所有者に連絡を取り、移住希望者に引き合わせる。
4.当事者同士で交渉する。又は不動産業者に委託する。(不動産仲介には免許が必要なので、市町村は契約交渉については介入できません)

市町村としては、定住促進により人口減少を食い止めることや、空き家の再利用による景観の維持や防災・防犯の効果、新規移住者との交流による地域の活性化など、さまざまな効果を期待し、空き家バンク事業を推進しているわけですね。

「新田園文化のまち」を宣言/広島県北広島町

広島県の北西部、西中国山地の盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置し、源流域の自然と田園文化が息づく町。

古くから山陽と山陰を結ぶ中継地として栄え、また、戦国時代の遺跡群も数多く残るほか、神楽や田楽などの民俗芸能、湿原、オオサンショウウオなどの貴重な自然の宝庫でもある。

北広島町のココが魅力
・定年退職者等を対象とした新たな就農支援のため、町とJAが中心となって北広島町農業塾を開校。
・町による「きたひろネット(地デジ・高速インターネット・防災放送・無料通話の拡大等々)」を、2010年に全町サービス開始予定。
・中国地方随一のスキー王国。競技スキーなど本格スキーが楽しめる、個性的なスロープを持つ9つのスキー場がある。

■北広島町の空き家探し>>北広島町:空き家バンク

瀬戸内の島々を臨む町/広島県呉市

広島県の南西部に位置し、瀬戸内海に面した気候穏和で自然に恵まれた臨海都市。

自然が満喫できるスローライフや、賑わいがあり利便性の高い市街地での暮らしなど、多様なライフスタイルが楽しめる。

呉市のココが魅力
・全国でも珍しい電気と上下水道が整備されている屋台が集まる「赤ちょうちん通り」。ラーメン、おでんなどの定番からイタリアンや創作料理などお店ごとに特徴があり、夜遅くまで賑わっている。
・国、県、市がバリアフリー化のための、整備費や家賃の一部を助成している民間の賃貸住宅「呉市高齢者向け優良賃貸住宅」が充実。
・漁船に乗り、底引き網漁やタコつぼ漁・船釣り、民宿での海の幸のバーベキューなど、漁村の暮らしを満喫できる体験宿泊を通年で実施中。

■呉市の空き家探し>>空き家バンク 呉市島しょ部マップ

国定公園のど真ん中/広島県安芸太田(あきおおた)町

西中国山地国定公園の中心部にある、自然環境に恵まれた町。

町の名前の由来にもなった太田川の源流域でもあり、国の特別名勝三段峡、日本棚田百選に選ばれた井仁の棚田、全国有数の規模を誇る温井ダムなど、自然の美しさやスケールを堪能できる数多くの景勝地がある。

安芸太田町のココが魅力
・広島県最高峰恐羅漢山にあるスキー場である「恐羅漢スキー場」。 山頂付近のブナの原生林は圧巻。山頂からは遠く日本海まで臨むことができる。
・地域の自然・歴史・文化・産業などを活かして、都市住民に魅力ある体験学習講座を提供する「太田川清流塾」を開講。
・森林公園内でキャンプ場、ケビン、バーベキュー広場、芝生広場、野外ステージなどの施設が点在し、アウトドアレジャーを満喫できる「交流の森」。清流や原生林をぬって遊歩道が伸び、野鳥や昆虫の観察も楽しめる。

■安芸太田町の空き家探し>>安芸太田町トップページ>空き家情報>空き家情報(空き家バンク制度)

次も広島の空き家をチェック>>