華と温泉と渓谷のまち/鹿児島県垂水(たるみず)市
恵み豊かな錦江湾と優美な桜島を目の前に望み、湾沿いには美しい海岸線、背景には自然が多く残る高隈の山々が連なっており、その山々のすぐ下には神秘的な景観の広がる猿 ヶ城渓谷があります。
農業と漁業が中心で、温暖な気候を生かした果樹、施設園芸が盛んで、ポンカン・びわ・キヌサヤ・インゲン・メロンなどが主な作物。漁業では、ハマチ・ぶりの養殖が盛んで県内有数の生産地となっています。また、高隈山系を源に地底から湧き出る温泉水は、豊富な天然ミネラルをバランスよく含む健康飲料水として親しまれています。
■体験施設名/交流体験施設
・施設内容 二階建て 4LDK
・備品 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、コタツ、扇風機、ポット、掃除機 その他日用品を準備(生活必需品を完備 農機具も準備(鍬各種、鎌、スコップ、移植こて、噴霧器など)
・利用料金 1日に付き3,000円 7日分(使用料徴収実日数は6日)を使用期間の初日に前納
・その他 2名以上6名以内の1家族を原則とします
■お試し移住のココが魅力
・第1・3日曜日に開催される、たるみず元気市(朝市)。一番人気が魚の格安売り!会場裏の垂水港に接岸した漁船から新鮮な魚を直接トラックへ移し、そのまま朝市で販売するという新鮮さと価格です。その他にも、会場内に設置してある「いけす」を泳ぐ生きた魚の踊り買い(不定期)、季節の新鮮な野菜や果物、農産物、豆腐に蕎麦、お菓子などの加工食品等々。もう、早起きするっしかない!
・垂水(たるみず)の名の由来は「水の垂れるところ」を意味するとか。その名の由来のとおり垂水城の崖下の岩間から清水が滴々と垂れる泉があり、そこから地名が起こったといわれています。現在、垂水市では「垂水温泉水」として12社のブランドがあり、飲む温泉水として新しい特産品になっています。
■体験施設の詳細は>> 垂水を感じよう!交流体験施設
■垂水市の詳細情報は>>鹿児島県垂水市公式ホームページ