インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

5分でできるクリスマスの飾り付け(2ページ目)

クリスマスもすぐそこですね。今回はクリスマスツリーがなくっても楽しめる簡単なクリスマスらしい飾り付けについてご紹介していきましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

いつものキャンドルに+クリスマス

キャンドル
クリスマスカラーを意識して、キャンドル回りを飾りましょう。シンプルなキャンドル+松ぼっくりとアイビーの葉、赤い実はツリーのオーナメント。ちょこっと置いただけですが、クリスマスらしい雰囲気になりました。(S邸)
キャンドルにちょっとアレンジを加えるとクリスマスらしいアイテムになります。キャンドルリングと呼ばれる、キャンドル回りを飾る商品もありますが、お手持ちの小物類で回りを飾ったり、クリスマスカラーのリボンを結ぶだけでも華やかな印象になります。

いつもの鏡に+クリスマス

鏡や窓は、スペースをとらずに飾れる場所。白いスプレーでクリスマス柄を吹き付けるのはお馴染みですが、手軽にジェルジェムを貼り付けてもいいですね。ジェルジェムは繰り返して貼れますので、来年のクリスマスにも活用できますよ。
クリスマス 飾りつけ
手軽さが人気のジェルジェム。デザインも豊富になってきました。(左)カラフルで楽しいロングサイズのジェルジェム。賑やかなクリスマスになりそうですね。(ソニープラザ)(右)水色+白で優しい雰囲気に。いろいろな色合い、デザインのジェルジェムがあります。(e-good


いつもの子供部屋に+クリスマス

子供部屋は、お子さんと一緒にクリスマスの飾りつけをされてはいかがでしょう。部屋を整えるという楽しさを伝えることもできます。元気なイメージのもの、かわいいイメージのもの、優しいイメージのものなどいろいろなアイテムがありますから、お子さんと一緒に探したり、手作りしてみるのもいいですね。
クリスマス 飾りつけ
(左)サンタさんが来るのが待ち遠しくなる子供部屋のドア。フェルト素材のオーナメントを使っています。フェルト素材ならば、樅(もみ)の木やサンタの形にはさみで切って手作りもできそう。(右)勉強机の前にちょこっとクリスマスオーナメントを吊るして。こんなオーナメントを眺めていると勉強の疲れも飛んでいってしまう?


いつもの棚に+クリスマス

クリスマス

大好きなクリスマスの本を飾るだけで、クリスマスを待つ心が弾んできませんか。

本棚の空きスペースやサイドテーブルにも心配りをしてみてはいかがでしょう。お気に入りのクリスマス絵本やカードをちょこっと飾るだけでもクリスマス気分が味わえます。


いかがでしたか。ほんのちょっとした工夫をすることでクリスマス気分が味わえます。クリスマスツリーを飾るにはスペースが取れない、ちょっと面倒と考えている方にもおススメです。是非お試しくださいね。

【関連ガイド記事】
セレクトの成功は3つのポイント→インテリアアイテムを選ぶ時の鉄則!
色で決めるインテリアイメージ→色はインテリアイメージを左右する大事なポイントです。
色の基本は色彩の達人への第一歩→クリスマスの色を考えるとき色の知識があると便利ですよ。

【関連リンク】
クリスマスツリーとデコレーション→All About子供用品ベビー用品サイトから。いろいろなツリーやオーナメントが紹介されていて楽しい記事です!
クリスマスの香り!優しい余韻をテーブルに→All Aboutインテリアスタイル見本帖から。クリスマステーブルアレンジの紹介です。
ツリー飾り(オーナメント)を無料で作ろう→All About子供のためのPC・ネット学習から。オーナメントをお子さんと一緒に作ってみましょう。
2005年度我が家のクリスマスツリー→クリスマス用品で有名な中城産業株式会社のサイトから。いろいろなクリスマスツリーのアレンジが紹介されています。力作ばかりですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます