カーテン・ブラインド/カーテンレール・アクセサリーの基礎知識・選び方

インテリアのグレードUPに装飾レールを(2ページ目)

装飾レールは見せるためのレール。折角の装飾レールも美しく見えなければ×。インテリアスタイルに合わせたレール選びや計画の注意点をお伝えしましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアスタイルに合わせて選ぼう!

装飾レールは、インテリアのグレード感を高めるものですから、お部屋のインテリアスタイルにあったものを選んでください。インテリアスタイルに合わせて選ぶポイントをご紹介しましょう。

トラディショナルな空間には装飾レールがぴったりです。木製や金属製のレールを選んでグレードアップしていきましょう。真鍮製のレールは、照明器具やドアのノブなどに使う金属の風合いや色味を意識してあわせていきましょう。

装飾レール
トラディショナルなインテリアに装飾レールで華を添えて。真鍮レールはピカピカと光ったものや古い味を出したものなどがあるので、他のエレメントと質感を揃えて。(画像:TOSO グローサ28)



グレードの高いモダンスタイルにも装飾レールはよく使われます。シンプルで洗練されたデザインを選んでいきましょう。素材は、上質な木や金属を使ってあるものがよいでしょう。重厚感を出すには、細めのレールよりも太めを選ぶとどっしりとした印象になります。

装飾レール
力強いラインが印象的な装飾レール。ダークカラーにシルバーの金属使いがアクセント。ランナーを組み込んだ操作性のよいレールです。(画像:TOSO アクート)


ナチュラルな雰囲気には木製レールを使ってみましょう。木製レールは、ドアや窓枠の色と合わせるのがマスト! です。カットサンプルもありますから、色合いは吟味してください。

装飾レール
カジュアルでナチュラルなインテリアに。飾りの赤や青の色使いが可愛いので子供部屋にもオススメ。(画像:ヨコタ カジュアルデリッシュ28)


和風に装飾レール?と思われる方もいるのでは。和風インテリアにも装飾レールはぴったりと合うのです。横のラインがすっと伸びる装飾レールを使ってみましょう。和で見られる渋い色使いのレールでしっとりとした雰囲気になりますよ。
装飾レール
ギボシに漆を使ったレール。和モダンなテイストにあわせて。(画像:ヨコタ 和・美)

他にもいろいろなカーテンレールがあります。眺めているだけでも楽しいですよ。
TOSO カーテンレール
ヨコタ

いかがでしたか。せっかくの装飾レールですから、納まりやインテリアスタイルに合わせて美しく見えるように使いこなしましょう。房掛けやタッセルもシリーズ展開しているものがあります。レールやアクセサリーにも気を配ってワンランク上のインテリアを目指してくださいね。
次回は、TOSOの新商品発表会でカッコいい装飾レールやイマドキのアクセサリーをご紹介していきますね。お楽しみに~♪


【関連ガイド記事】
裏方のカーテンレールにも気配りを→カーテンの操作を支えるレール。レール選びのポイントをお伝えしています。
カーテンの極意(2)アクセサリーで遊ぶ! →カーテンにもアクセサリーがあるのです。いろいろな組み合わせを楽しんでみましょう!

【関連INDEX】
カーテン基礎知識→カーテン選びのポイントはここで。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカーテンを見るAmazon で人気のカーテンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます