インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

凛とした和モダンインテリアをモノにする(4ページ目)

「和」を意識したインテリアは、根強い人気があります。今回は、凛とした和風モダンスタイルの実例をご紹介しましょう。

執筆者:鈴木 理恵子

カーテンにはラインを意識したアイテムを

窓掛も、レースやフリルを使ったスタイルカーテンのように軟らかな曲線のものは避け、直線ラインを強調したデザインが合います。シンプルな両開きのカーテンや、ロールスクリーンやローマンシェード、縦・横のブラインド類などがふさわしいでしょう。横型ブラインドは金属の質感が強くなりがちですので、和の色使いや木目をプリントしたものなどを選んでみましょう。

障子はもちろん合いますが、障子を納める木枠が必要なので建築段階からの検討が必要です。

ファブリックは、ざっくりとした織よりもフラットな織が和風モダンの空間には合います。和風の印象を深めるならば、日本古来の文様や日本の草花の模様が描かれているものなどもお薦めです。スクリーン類では、不織布や和紙を使ったものもあります。

和風モダン
左:細く折り上がるプリーツスクリーンは和風モダンによく似合うアイテムの一つ。ウメチャとギンネズの組み合わせで上品に。(画像:タチカワブラインド ペルレ ペアタイプ)
右:落ち着いた紫のファブリック。ローマンシェードの中でも、横ラインが強調されるシャープシェードで畳み上げられた窓辺は障子の雪見障子の様。(画像:フジエテキスタイル FA6216)


小物は上品な和アイテムを

和風モダン
和を思い浮かべる器には陶磁器や漆など。植物の鉢にも気を配って。(画像:コスガ ソレヴァンテ) 
小物類には、漆や陶磁器、織物や書画、屏風など和をイメージするのものを質感や色に気をつけて飾っていきましょう。

和の空間は、本来簡素な設えですから小物を飾るときもごちゃごちゃと並べるのではなく、間を作りながら飾るとすっきりと美しい空間になります。


《画像協力》
旭化成ホームズ
カンディハウス
コイズミ照明
タチカワブラインド
フジエテキスタイル


いかがでしたか。和風モダンのインテリアってお部屋だけでなく、レストランなどでも多く見かけますね。花の飾り方や絵の掛け方など真似できるテクニックもあると思いますよ。お出掛けの際には要チェックです!


【関連ガイド記事】
和にもモダンにも!バーチカルブラインド→和モダンの窓辺に合うアイテムの一つ=バーチカルブラインドの魅力を紹介しましょう。

【関連サイト】
モデルハウスに学ぶ新感覚の和室→All Aboutリフォームより。和室もモダンなデザインが人気です。洋室と和室の境がなくなりつつあるのでは?
究極の宿「星のや軽井沢」のインテリア→All Aboutスタイル見本帖より。素敵な和風インテリアをご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます