ソファ・ソファベッド/ソファ・ソファベッドのお手入れ・メンテナンス

憧れの革ソファはスキンケアが大事(3ページ目)

かっこいい革ソファに憧れる!でも汚れが…。と思っていませんか。汚れの予防やお手入れをきちんとすれば怖くはありませんよ!革にもスキンケアがとっても大切なんです。

執筆者:鈴木 理恵子

お手入れの基本コースはこれ!

ステップ1:埃は掃除機で
日常的な掃除は、掃除機で埃を吸うこと。ソファの隙間などにたまった埃を丁寧に掃除機で吸い取ります。乾拭きよりも掃除機で吸うほうが革を痛めません。

ステップ2:汚れを泡で洗う
4ヶ月~半年に一度、クリーナーとプロテクターを使ってメンテナンスをしましょう。まず、ソファについて皮脂や汗による汚れを洗います。
※クリーナーにはいろいろな種類があります。ソファに使っている革の材質に合わせて選んでください。全体に使う前の目立たないところで染みにならないかチェックをしてみます。

ソファの手入れ
 
口紅でほんのり赤くなった革を洗ってみましょう。
ソファの手入れ
 
専用スポンジに洗剤をつけてよ~く泡立てます。洗顔のときの泡立てに似ていますね。
ソファの手入れ
 
この泡で汚れを浮き立たせます。泡が消えるまで汚れ落としのパワーがあります。ほらっ、口紅の汚れも落ちました。
3:乾いた布でふき取る
クリーナを乾いた布で拭き取ります。汚れが戻らないように、常にきれいな面を使うようにすると良いでしょう。

4:革にプロテクターを塗布
ソファの手入れ
 
きれいに洗い終わったら、革に栄養と水分を与えるために、プロテクターを塗り、乾くまで放置します。革は厚みがありますので、十分にいきわたるようにたっぷりと塗るのがコツ。プロテクターは、通気性のある保護膜を革の内部に形成し、汚れを着きにくくし、革の大敵である汗の侵入をも防ぐ効果もあります。


こうしてみると本格的なお手入れも一年に2~3回程度でよく、革ソファの手入れは思ったよりも手軽です。しかし、時間がたつほど汚れは取れにくくなりますから、汚れがついたら放っておくのではなく、すぐに対応することも大切。ステップ4のプロテクターの塗布を、最初にしておくとと汚れをはじく効果がありますから、汚れがついてもぐっと取れやすくなります。

汚れには、落ちにくく厄介なものがあります。溶剤や染料を使ったものは落ちないので扱いに気をつけましょう。たとえば、油性のマジック、マニキュア、ヘアカラー剤やワインなどがあります。意外ですが、ジーンズも汗で色落ちしソファに色が移ることがありますので、注意してください。

最後の手段は修理

ソファの手入れ
 
愛用の革ソファにヒビが入ってしまった場合は、修理をするという方法もあります。状態にもよりますが、ヒビを埋め、色を染め直すことで復元することができます。もうダメだとあきらめる前に一度相談して見てくださいね。目安は修理代¥68000~+送料(※ユニタス ファーイーストの場合)。決してお安い値段ではありませんが、愛着のある家具は長く使っていけるといいでしょう。

《取材協力》
ソファの手入れ
 
ユニタス ファーイースト株式会社
家具や車などの革・布のお手入れ商品の販売や手入れ技術の指導を行っている会社です。こちらの商品は大型家具店やショップ、東急ハンズなどで扱っています。HPからも入手可能。ソファのお手入れや修理も有りますので、お困りの方はご相談を。(見積り依頼には写真を添えるとスムーズだそう。)


いかがでしたか。革ソファのお手入れは、汚れを落として保湿や栄養を与え健康な肌を保つという、スキンケアに似ています。お手入れをして大切なソファを可愛がってあげてくださいね。この春、新しくソファを購入したのであれば、早速汚れ防止を。美しくインテリアコーディネートしたのであれば、その美しさをキープするように心がけていきましょう!


【関連ガイド記事】
居心地のいいシンプル&ナチュラルが好き →こんなスタイルに似合う布製のソファも布専用のプロテクターをしておけば汚れがつきにくくなりますよ。
【関連INDEX】
リビングのチェア・テーブル→ソファなどの選び方はこちらで!
【関連サイト】
インテリアに恋して!Vol.8 貴婦人のソファーと呼んで! →All Aboutインテリアスタイル見本帖より。お手入れをばっちりマスターすれば、こんな白いソファで素敵な部屋作りも出来る!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のソファを見るAmazon で人気のソファを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます