インテリアコーディネート/季節に合わせたコーディネート術

インテリアのヒント 桜で和モダン編(3ページ目)

季節感たっぷりの桜を上手にインテリアに取り入れると、インテリア上手と呼ばれるかも!!テーブルウェアフェスティバルより桜を使った素敵なインテリアのお手本をご紹介します。

執筆者:鈴木 理恵子

あずき色がアクセントに

インテリア ヒント
変化がついてお洒落に見えるのは、アクセントカラーの力!(テーブルウェアフェスティバル2008より)
インテリアのカラーコーディネーションを考えるときに取り入れたいのが、アクセントカラーです。 左のテーブルがお洒落に見えるのは、ちょこっと使われている小豆色のせい。基本となる、濃いグレーと桜のピンクの組み合わせはきれいですが、このあずき色が加わることで、テーブル上が変化がでて面白みがありませんか。
あずき色は色味ではピンクと同じですが、明るさに差があるので、引き締める効果があり空間に渋さが加わっています。

インテリア ヒント
アクセントカラーは若草色を使って華やかに。(テーブルウェアフェスティバル2008より)
また、アクセントカラーも違う色を選ぶと雰囲気が変わってきます。この左のテーブルは、植物の若草色。桜のピンクとは反対の色ですが、明るさ感は同じくらいですね。渋さが加わるというよりは、動きがでて華やかな印象になっています。

アクセントカラーは、空間を引き締めたり、変化をつけたりする大切な色。インテリア全体で考えるときには、クッションやインテリア小物などに取り入れたいですね。

イメチェンしやすいキャンドル

食事のときのみならず、インテリアに活用していきたいのがキャンドルです。キャンドルは色や形が豊富で、価格的にも手頃。また、火を灯せばムーディーな雰囲気も楽しめますから、インテリアのイメージに合わせていくつか用意したいアイテムです。
テーブルだけでなく、窓辺や玄関、キャビネットの上などに飾るのもおススメです。高さを変えたり、同じものを幾つか並べたり、スペースに合わせて飾る工夫を楽しんでくださいね。

インテリア ヒント
キャンドルは、カラーコーディネーションを考えながら色をチョイス。並べるときは、小さなものを幾つか飾ったり、高さを変えると動きがでて更に面白い!(テーブルウェアフェスティバル2008より)


いかがでしたか。今回は桜を使った和モダンでシックな空間をご紹介しました。次回は、カジュアルな空間にあう桜のインテリアをご紹介します。お楽しみに。

【関連ガイド記事】
あなたはどのイメージ?桜のコーディネート→桜をイメージするインテリアは他にもあります。エレガントや、華やかな和風をご紹介しています。
インテリアのヒント満載!テーブルウェア展 →今回の桜を使ったインテリアの他にも、テーブルウェアフェスティバルには、インテリアのヒントがいっぱいです。

【関連INDEX】
インテリアセンスアップ→インテリアをよりセンスアップするためのちょっとしたアイデアを集めました

【関連サイト】
さくらの似合うスタイリッシュ空間 →All Aboutスタイル見本帖より。日比谷花壇「エイチケイ プラス モード」白金プラチナ通りショールームに飾られた桜は、モダンでスタイリッシュ!
桜の会食  夜桜を今風に楽しむ →All Aboutテーブルコーディネートより。友達を招いての食事はこんなテーブルコーディネートも素敵!
お花見→All Aboutのお花見特集!いろいろな花のスポットを紹介。もちろん桜もあります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます