パソコンが使える机環境に

パソコンを家族と共用にする、個人専用にするなど各家庭によって方針は異なりますが、中学生、高校生となるとパソコンを使う機会が確実に増えてきます。

プロが勧める子供部屋の家具
飽きの来ない、すっきりとしたデザインと、機能性が魅力のカリモク・シンプルシリーズ。小学生時代に使っていたブックスタンドは棚板を取り外せ、パソコン置き場に。詳しくはカリモクへ(画像:カリモク)

土屋さんも中高生向けのお勧め家具として、パソコンの使いやすい机を挙げています。「パソコンは周辺機器が多くなる為、意外とスペースをとります。その為、上下に周辺機器を置くスペースのあるデスクが重宝。デスクトップならキーボードをおくスライド式の棚があると尚いいですね。」

縦型のパソコン専用ラックという選択肢もありますが、小学生時代の机を中高生用にリニューアルできるよう工夫した机もあります。上の画像の机もその一つ。机正面にあるブックスタンドの棚板が外せて、パソコンを置き場に、パソコン本体は机下に納まります。引き出し内部にはキーボードを収納。ブックスタンドの半分は本等の収納に使えるので、110cm巾の机も十分に使えそうですね。更に、引き出しとして使っていたワゴンを机の高さと同じにすればプリンター置き場にもなります。

プロが勧める子供部屋の家具
フランフランらしいレディっぽいピンク。ワゴン以外にもロッカーや本棚などもあります。詳しくはフランフランで。(画像:フランフラン)
井田さんも、キャスター付きのワゴンがお勧め。「デスク脇に引き寄せて、辞書や資料、コンピューターなどの置き台になるし、収納のついている物を選べば一式資料をしまえて管理しやすいですよ」だそう。

ワゴンを選ぶときには、収納方法や使い勝手に注意しましょう。例えば、右画像は高さ60cm。机の下に納まるサイズです。増えた資料類をしまうのに便利そうですね。机と並べてカウンター面を広く使うには、机高さと同じもの、目安としては72cm前後のワゴンを選ぶといいですよ。

このキュートなワゴンはフランフランのもの。ビビットなピンクが個性的でちょっと背伸びしたい女の子向けのお洒落な雰囲気です。中高生ともなると、好きなインテリアのイメージがはっきりとしてきます。親子で相談しながら、全体の雰囲気を考えて家具を選んでいくのも楽しいでしょう。


《画像協力》
ディノス
カリモク
フランフラン

インテリアコーディネーターからの提案はいかがでしたか。この春、新入学される方だけでなく、お部屋の模様替えをするときにも参考にしていただけると嬉しいです。

家具を扱うホームページを眺めていると、家具メーカーの開発する学習机は、ベーシックなデザインで使い勝手を考慮して長く使える工夫をしたものが多く、インテリアショップのアイテムは、色やデザインに特徴のあるものが多いようです。いろいろ覗いてみてくださいね。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。