カーテンはカーテン、クッションはクッションと、それぞれ別に購入する場合が多いのですが、カーテン生地の中にはクッションやカバーなどに対応できるものも多く、ファブリックの組み合わせを楽しむことができます。
今回は、カーテンとクッションの美しく楽しいコラボレーションを中心にフジエテキスタイルのショールームから事例をご紹介しましょう。
ファブリック同士のコラボで魅力UP!
光沢のあるファブリックを組み合わせたグレード感のあるモダンなインテリア。クッションに加えた赤がスパイシー。 |
上の画像はフジエテキスタイルのショールームの一角。トレンド感のあるモダンな空間ですね。
ここでは、カーテン、ソファ、クッションに色や素材、柄が異なる多様なファブリックが使われています。それぞれの異なる表情が相まって、魅力的な空間になっていませんか。
とはいえ、無秩序にファブリックを使うとばらばらな印象になりがち。インテリアスタイルにあったものを選ぶのはもちろんですが、たくさんのファブリックを使うときのコツとして、別の部位で使った生地を色や柄を変えて繰り返し使うと纏まりがつきやすくなります。
カーテンとクッションは柄をコラボさせて。このクッションはトランスペアレントとは色違いの柄を使っている。 |
ファブリックのコラボを楽しむにはクッションがお手頃。既製のクッションだけでなく、カーテン生地を使ったオリジナルなクッションを作る上級テクニックにもトライしてみませんか。そのテクニックは次ページで。
クッションは大きさを変えて>>