建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

これぞデザイナーズマンション8 納谷兄弟の中野プロジェクト(2ページ目)

中野区新井、中野通りの桜並木を抜けてしばらく行くと、納谷学+納谷新のコンビによる新しいデザイナーズマンションが見えてきます。それは周囲の風景に不思議に馴染む地上6階の建物でした。

執筆者:坂本 徹也

賃貸部分のメゾネットのいくつかは、やはり東面はすべてがガラスの開口部。そこが吹き抜けのあるリビングになっていて、玄関からそこへ降りていくタイプのものがありました。この場合は、玄関側脇にバスルームが設けられており、そこが箱状になっていて、リビングから見るとまるで家の中に箱が浮かんでいるように見えます。

 

またメゾネットにはもうひとつのタイプがあり、そちらは逆に、玄関から上の階に上がっていくタイプで、こちらの上階は東側がリビング、キッチンを通路にして西側がダイニングという造りになっていました。

さらにワンルームの部屋は、やっぱりぽっかり浮かんだ形の収納を仕切り代わりにしているのが特徴。リビング兼寝室とキッチンとの境にこれが使われています。この収納は壁で支えて下を開けてあるため、下を視線が通るため閉塞感がありません。狭いスペースをできるだけ広く見せるために有効な手法といえそうです。あちこちに遊び心があり、住み手の心のゆとりが試されているような、斬新なデザイナーズマンションでした。

設 計:納谷建築設計事務所
     http://www.f2.dion.ne.jp/~m-a.naya

施 工:大同工業株式会社

構 造 :鉄筋コンクリート薄肉ラーメン構造
規 模 :地上6階建て
敷地面積:246.71m2
建築面積:186.41m2
延床面積:932.62m2

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます