建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

鈴木信弘さんの「意地の都市住宅」 崖地の下に建つ上池台の家(2ページ目)

建築家と建て主を結ぶarea045のマッチングによって出会った両者が挑戦して完成させた「上池台の家」。崖地の下に建つそれは、ほんとにここは都心なのかと見まがうエアポケットの一画にありました。

執筆者:坂本 徹也

玄関の一角に付けられた階段を降りると、そこが1階。廊下で左手と右手に分かれます。左手が庭に面した寝室、そこにはスキップフロアの形で一段下がった「趣味の部屋」が設けられています。ここはAVルームや、ごく身近な人用の客間として使われることになるのでしょう。
寝室からは屋根付きの広いテラスに出ることができます。まわりに建物がないので、視界が広い!空が大きく見えます。ここは周囲の視線がまったくといっていいほどありませんから、心からくつろげる快適な空間になりそうですねー。

 

 

廊下を右手に行くと途中にトイレ、奥まった場所が浴室です。そしてこの浴室と外部テラスを共有する形で、もうひとつの寝室があります。こちらはちょっとした仕事ができるよう、大きめのデスクや書棚が設けられていました。

浴室はそんなに広くはありませんが、外に開放されたテラスがあるので、ゆったりとしたバスタイムが楽しめそう。ちなみにここのテラスは、キッチンから出られる裏手のベランダから見おろせる形になっており、2階と空間的に繋がっています。こうした風の抜け道もしっかり確保されていて、それがこの家の山荘的な雰囲気をさらに強くしているようです。 東京都心に庭付き一戸建て---誰もが思い描く夢を、誰も考えつかないような土地で実現した、そんな建て主と建築家の素晴らしいコラボレーションを感じる1軒でした。

 

設計・監理  :鈴木信弘/鈴木アトリエ
コーディネート:area045(エリア・ゼロ・ヨン・ゴ)
施 工    :吉田工務店
●構 造    :木造2階建て
●延床面積   :109.44m2

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます