建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

森山高至さんのこだわり素材の家(2ページ目)

森山高至さん(アルス・ノヴァ)が経堂に建てた家「遊々庵」を拝見してきました。素材の放つ独特の質感や素材固有の表現形式を設計にフルに生かしたコンセプチュアルな一軒です。

執筆者:坂本 徹也

ウォールナット基調の室内に土佐漆喰の壁

img2
家族が集まるダイニングルームは落ち着いた色調

2階に上がると、今度は素材に木とスチールが加わってきます。振り分けられた室内は、道路面がとても木造とは思えないほどの高さ・広さのあるリビング、もう一方がキッチン+ダイニングになっていました。
キッチン+ダイニングは、廊下(木)と階段(スチール)とテラス(エキスパンドメタル+ガラス)が空間的に繋がっていて、視界もよく明るい。キッチンの引き戸に使われているのは木目の美しいタモ材です。

img2
キッチンから通路・テラスを通してリビングを見る

いっぽうのリビングはというと、こちらはウォールナット基調の室内にメープルのフローリング、土佐漆喰の壁、そして窓には木製ブラインドという組み合わせ。あたたかみがあって、くつろげそうな空間になっていました。露出した構造材を木の色に塗るなどの工夫がとても生きてます。
家族の集まるソファーの後ろには、どっしりしたウッドのデスクが置かれていましたが、ご主人はここで持ち帰った仕事をされることもあるとか。これだけ広ければ、それもストレスなくできるでしょう。それにしてもこの広さ! まるでアメリカのドラマを見ているような感覚ですねー。

img2
懐かしのアメリカのホームドラマを思い出させる空間

何十年の時を経て生き続ける素材のよさと職人技

続いて3階はプライベート空間。道路側には、子どもなら数人が泊まれるロフト付き、ミニリビング付きの子ども部屋があります。ここはきびしい斜線制限のためかなりきつい斜度の壁面(天井の一部)になっていますが、森山さんはこれに丹念にメープル材を張って、じつに手触りのいい空間に生まれ変わらせました。

専用のロフトのある小リビング
木の手触りが嬉しい子ども部屋

img2
数人の友だちが来てもこのスペースなら大丈夫!

その仕上げの見事さはまさに特筆もの。職人さんたちのきめの細かい手作業と建築家の仕上がりへのこだわりが伝わってきます。こんな場所で育つ子どもは、きっと素直で頭の柔軟な子になることでしょう。

階段室の光と影の競演
家の中の家に入る感覚

テラスを挟んでもういっぽうの部屋は夫婦の寝室。天井が高くてプライバシーがしっかり確保された快適なベッドルームになっていました。
「アルス・ノヴァでは、マニエリスティック・マテリアリズム(Manneristic Materialism)というコンセプトを大切にしていて、素材の放つ質感や素材固有の表現形式を能動的に捉え、それを構造や結合処理などに美しく生かしていきたいと思ってるんです。この遊々庵では建て主さんが賛同いただけたこともあって、それをフルに発揮させることができました。ある意味、とても贅沢な造りですが、素材のよさや仕上げへのこだわりは何十年もしっかり生き続けるものだと思いますよ」(森山さん)
素材を大切にする家づくりもまた、建築家とならではの愉しみといえるでしょうね。森山さんは、設計コンペなどで有名なサイト建築Webの運営にも関わっている人。建築家との家づくりを今後もますますおもしろくしていってくれるものと期待しています。

素晴らしい天井高の寝室
ここにもメープル材が…

設計監理:アルス・ノヴァ/森山高至、宮副ただし
構造設計:アトリエ・ラ・クレ、吉田一成構造設計室
施工  :小島工務店

敷地面積:95.64m2(28.93坪)
建築面積:57.10m2(17.27坪)
158.80m2(48.04坪)
構 造 :木造+RC造、地上3階建て

建築Webがプロデュースした他の作品↓
 藤田征樹さんの南落合の家
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます