建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

team2DKがつくった八丁堀の集合住宅を見る これぞデザイ

team2DKがつくった八丁堀の集合住宅を見学させてもらいました。もとは手作りTシャツの制作のために結成されたグループという若手建築家グループによる12階建て・スーパーラーメン構造の集合住宅です

執筆者:坂本 徹也

「team 2DK」の共同設計による
スーパーラーメン構造の集合住宅




team 2DKがつくった八丁堀の集合住宅を見学させてもらいました。
もとは手作りTシャツの制作のために結成されたグループという若手建築家グループによる12階建て・スーパーラーメン構造の集合住宅とのことで楽しみな物件です。
おっと驚かされるのは、ここが都心の八丁堀から10分、亀島川にかかる南高橋からすぐの12階建ての賃貸マンションだということ。しかも全室ラドン温泉付きで、都市綜研インベストバンクの仕掛けによるものでした。
ここは建築家のデザインで多くのデザイナーズマンションを手がけるディベロッパーですね。こうしたユニークな集合住宅が都心に増えていくのはなかなか楽しいことです。

建物はスーパーラーメン構造の地上12階、住居は29戸、最上階からの眺めは保証付きです。構成はメゾネットとワンルームで、メゾネット部分は11~12階と5~6階になっています。



さっそくメゾネットの部屋から見ていきますと、ふつうの階段の部屋とらせん階段を使った部屋の2タイプがあります。すべて入ってすぐの階がLDK、次の階が寝室という構成。浴室などユーティリティは寝室と同じ階にまとめられています。

 


壁は真っ白、ゆったり取った開口部からはリバーサイドの景色が広がります。ある意味、まったくの機能優先という感じがしますが、真っ白なキャンパスに自分なりのライフスタイルを描きたいというDINKSをはじめ若い世代にはエンジョイできる空間といえそう。とくに夜のリバーサイドは魅力的な背景になるでしょう。



いっぽう真っ白なワンルームの部屋の階は、メゾネットの階にくらべて1階に3室しか設けられていないためわりとゆったりした印象があります。こちらも真っ白な空間に大きめの開口部。都心での独身生活を楽しむにはうってつけかもしれません。
キッチンもこぢんまりとしていて、ここでは本格的な料理はせず、築地や銀座までちょっと足を伸ばして外食を楽しもうと提案しているようです。



設 計:team 2DK:http://team2dk.com/
     一条栄一(studio one)
     渡瀬正記(設計室):
     http://www.torishige.info/
     久田基治(構造設計デルタ):
     http://www.delta-sc.com/
施 工:大木建設
事業計画:都市綜研インベストバンク
      http://www.invest-bank.co.jp/

構 造:S造スーパーラーメン構造、地上12階建て

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます