建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

5頭の犬と暮らす筒井紀博さんの5柴ハウス(2ページ目)

筒井紀博さんが杉並の善福寺公園の近くに建てた家は、5頭の柴犬との暮らしにこだわった「5柴ハウス」。柴犬との暮らしに最重点を置いたというこの家は、人と犬とが理想の形で共生する住宅になっていました。

執筆者:坂本 徹也

大きな犬舎の中で人と犬とが共生する

img1
階段からリビングを望む、犬たちは好きな場所でくつろぐ

さらにここで特筆すべきは、リビングの開口部の広さを抑え、縦と横の開口部を用意して、南からの採光をうまく調節したこと。これによって隣家との視線の交錯が避けられ、同時に庭の緑と空しか目に入ってこない環境を室内につくり出すことに成功しました。とくに縦長の開口部の伸び上がりは、リビングの高さを強調することにバツグンの効果を上げているようです。

img1
リビングを見下ろす形でつくられたベッドルーム

続いて庭の緑も鮮やかなテラスを見下ろしながら、壁沿いにつくられた階段を上がると(ここからのリビングの風景もなかなかのもの!)、まず左手にご主人の個室があり、続いて壁収納をそのまま間仕切りとして使った奥さんと5柴たちのベッドルームがあります。
このベッドルームからは、階下の様子が一目でわかる。犬たちが今、どこにいて何をしているかが一目瞭然ということですね。そしてこれらの空間は、ガレージのルーフテラスと5柴専用の通路上に設けられたブリッジで繋がっていました。まさに、犬たちはこの家のどこにでもいられるよう、あらゆる動線で繋がっているということですね。

img1
日だまりのルーフテラスはじつに気持ちがいい~!

あと、忘れてはならないのが階段の上り下りがとても楽なこと。階段の蹴上げがすべて柴犬のサイズに合わせて設計されているとのこと。それはある意味、人にとっても快適な緩やかさになっているわけですね。

img1
昇降に負担のない柴犬のサイズに合わせた緩やかな階段

また、1階の床はオーストリア産の4センチ角のアッシュという木で、これをひとつひとつ組み合わせて床材として使うのだそうですが、犬たちにとって滑りにくく安心感のある自然素材の床になっていました(筒井さんによれば「住宅建築でMafi社のドミノを使ったのは国内初」とか)。こうした素材選びの面にも、愛犬家と建築家との細やかな気遣いが生きている「5柴ハウス」でした。

ここまでテーマを絞り込めば、思い切った住宅建築ができるという典型的な成功例だったと思います。

設計監理:筒井紀博/筒井紀博空間工房
構造設計:我伊野構造設計室
施 工 :友伸建設株式会社

敷地面積:167.16m2(50.57坪)
建築面積:59.94m2(18.13坪)
延床面積:100.26m2(30.33坪)
構 造 :木造・地上2階建て

筒井さんの他の作品は↓
ラブラドールと暮らす家
猫と暮らす華門楽家

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます