ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダーの基礎

デジタル放送対応のDVD、CPRMディスクとは(2ページ目)

デジタル放送対応の録画用のDVDディスクにはCPRMという技術が使われています。このCPRM対応ディスクとは何なのか?次世代DVD「ブルーレイ」ではどうなっているのか?を説明します。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

暗号化の仕組み

実際の録画時は、まず、録画機器自体が持っている「デバイス鍵」とMKBで暗号処理が行われ、「メディアキー」が生成されます。これをメディアIDで暗号化してディスクに書き込みます。

このディスクを再生する場合、データが暗号化されているので、正常に復号しないと再生することができません。この復号には、暗号化の場合と逆の順序で、メディアID、メディアキー(MKB+再生プレイヤーのデバイスキー)で復号処理が行われます。

そのため、ディスクのデータ自体をそのまま他のディスクにコピーしたとしても、同じロットのディスクであればMKBは同じでもメディアIDは個々のメディアで異なるため、再生ができないのです。ちなみにCPRMはビデオレコーディング形式で使われる暗号化形式です。
暗号化処理の方法

暗号化処理の方法



デバイスキーを使う理由は?

CPRMに対応した録画機器、再生機器が持つデバイスキーはメーカーが勝手に使っていいものではなく、暗号化ディストリビュータからメーカーに与えられるものです。

メディアディスクだけでなく、録画機器・再生機器にもデバイスIDを持たせ、暗号化処理の輪に入れているのには理由があります。それはデバイスキーの流出などによる不正な機器によって、データを取り込まれたりして、流出してしまうのを防ぐためです。

不正な機器が発見された場合、その機器での暗号化復号化ができないようにMKBのデータを構成することで、不正機器での録画再生処理を不能にすることができるのです。


ブルーレイでは?

次世代DVDと呼ばれるブルーレイでも、著作権保護のために、基本的にはこのCPRMと同じような仕組みを取り入れています。記録型ブルーレイのビデオ用(あるいは録画用)ディスクには同じように暗号キーが隠され、それを使って暗号化して記録するようになっているのです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます