ホームシアター/ホームシアター関連情報

テレビのリモコンが故障? トラブル診断と対策術(2ページ目)

ホームシアターは、映像装置、AVアンプ、再生装置などなど、たくさんの機材で構成され、リモコンの数が10個近くになることも。こうなると、しばしば「リモコンが効かない!」といったトラブルに遭遇します。今回はリモコンにまつわるトラブルシューティングとして、診断方法や対策などをご紹介します。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

リモコンが故障している場合

電池が新品の状態で診断し「白い光」が見えない場合、リモコンが故障していると考えられます。生産終了から8年程度以内の製品であれば、メーカーのサービス部門に問い合わせると、同じリモコンを補修部品として購入できるでしょう。ただし補修部品として扱われるので、価格はテレビ用リモコンで2,000円~5,000円程度と高価ですし、納期も1~2週間かかります。

テレビでチャンネルや音量の操作しかしないのであれば、比較的安価で直ぐに入手でき、多くのメーカー製の製品が操作できる市販の「簡単リモコン」を購入すると良いでしょう。


多機能タイプもあります。


スマホをリモコンにできる製品もあります。

 

さいごに~リモコンを故障させない工夫

故障の原因として多いのが、リモコンに液体こぼしてしまうようなケースです。特にジュースや炭酸飲料など、糖分の多い液体は、内部に侵入すると、ボタンの接点不良を起こし、一部又は全部のボタンが作動しなくなるケースがあります。リモコンに液体をこぼす確率を減らす為にも、リモコンを食卓の上に置かないのが賢明です。

また、食事で汚れた手でリモコンを操作すると、ボタンの表示が消えてしまいやすいので、この点からも食卓とリモコンは分離するのが理想的です。どうしても食卓にリモコンが必要なら、安価な簡単リモコンを常備しておき、本来のリモコンはシアタールームやリビングから持ち出さないのも一案です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます