お金を借りる

春は車がほしい季節 残価設定ローンを知ろう(2ページ目)

昔のトヨタのCMで一躍知られるものとなった「残価設定ローン」。はじめは利用できる車は限られていたものの、今では幅広く利用できるようになり、中古車でも利用できる場合もあるようです。3月の決算期、また年度替りで新社会人などは車の購入も考えることが多くなるでしょう。いざ!というときに役立つように、残価設定ローンのまとめです。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

残価設定ローンのデメリット

車はほしい。でも、デメリットが心配。保障付ならうまくいく?他のローンも含め、自分にいいものを選ぼう。

車はほしい。でも、デメリットが心配。保障付ならうまくいく?他のローンも含め、自分にいいものを選ぼう。

メリットの反面、はっきり確定しない残価を決めるので、デメリットもあります。
ローン期間が終了するときに買い替えなどしない場合は、はじめと同じ状態で返却しなくてはいけ無いことが、デメリットを生んでいます。
  1. ドレスアップしていれば戻さなくてはいけない。
  2. 事故・修復歴、キズ(程度による)規定の走行距離オーバーなどがあれば、下取り評価額が下がり、予定していた残価では引き取ってもらえなくなる。
  3. 当時は良かれと思っていても、時間がたつと不人気車となっており、下取りの評価が下がって残価として認められる金額が低くなることがある。
  4. 残価にも金利がかかっているので、買取目的の場合は金利負担が大きくなり、通常ローンより支払い総額が多くなってしまう。
  5. 割安感があるので、値引きも少なくなる傾向がある。
     

  6.  
などがあります。評価が下がってしまった場合は、その差額を支払わなくてはいけません。自分の車のようで、自分の車ではないような感じです。

デメリットを最小限にするために~保障付タイプの登場

利用するにも、様々なデメリットを考えるとなかなか自由に使えない気持ちになってしまいますが、そのデメリットを最小限にするために、最近は「保障付残価設定ローン」の対象になる車種が出てきました。

「保障付」というのはまさしく、残価を保障するというもの。査定額の変動によるリスクを最小限にしてくれる魅力があります。残価設定ローンの利用に安心感が増しますね。

しかし、保証をつけると通常のものより融通がきかなくなるものもあります。たとえば、保障料が別途かかるので、支払い総額は予定より多くなるかもしれません。また、3~5年後、万が一査定額が上昇していた場合、そのまま返却は返金が無い約束のものが多いので不利になることもあります。こういう場合は、ちょっと損をした気分になりますね。

ローンの最終回はどうなるの

ローンが終わる時期が来ると、残価を清算する方法を考えなくてはいけません。主に下記の3つがあります。

  1.  新しい車に乗り換える
    同じ会社で新車を買い換えるときは、残価の支払いが不要になります。
    新しい物好き、常に新車に乗りたい人には向いているかも
  2. 車を返す
    生活スタイルが変わることも多いので、車が不要または違う会社で買うという人は、返してしまうと残価の支払いが不要。ただし、残価に差額が出ている場合は支払う必要がある。
  3. 買い取る
    残価を一括または分割で買い取る。

     
残価設定ローンには、このような特徴、メリット、デメリットがあります。

ローンで車を買おうと考える方は、通常のオートローンや支払い変更可能なバジェットローンなど、様々な種類のローンの情報を集め、残価設定ローンも含めて比較検討して、自分が無理なく利用できるローンを考えてくださいね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます