動画撮影・動画編集/おすすめビデオ編集ソフトレビュー

統合オーサリングソフト DVD MovieWriter 7(3ページ目)

コーレルの統合オーサリングソフト「DVD MovieWriter 7」。最新バージョンではBlu-rayに対応するなど、ハイビジョン映像を利用したオーサリングがとても簡単に実現できるようになりました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

多彩なメニューテンプレート

DVD-Videoのオーサリングなどでは、メニュー作成がオリジナリティのポイントになるのですが、DVD MovieWriter 7には特徴のあるメニューが数多くテンプレート(ひな形)として搭載されています。先にステップのところで紹介したメニューを、サムネイル(縮小画像)を利用しているので、「サムネイルメニュー」といいますが、そのほかにも、次のようなメニュータイプが準備されています。

●リフレクション&回転メニュー
「リフレクションメニュー」は映り込みを利用し、さらにサムネイル表示に角度を付けた「回転メニュー」なども用意されているメニュー。

●ダイジェストメニュー
ダイジェストメニューでクリップを選ぶと、各クリップの冒頭部分が再生表示されるメニュー。

●ノートメニュー
テキストと写真などで、ディスク内容などを紹介するメニューで、メインメニューのサブ的なメニューとして活用できます。このサンプルも、ブログに掲載しておきましたので、ご覧ください(Ramune Blog)。

また、メニュー画面には、ビデオや写真、ビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio 12」の新機能である「ペインティングクリエーター」で作成したアニメーションなどが、オブジェクトとして利用できるなど、遊び心をしっかりと捉えています。

このほか、メインタイトル部分をアニメーションさせたり、タイトル自身を点滅させることができる「テキストマスクメニュー」などがあります。

●Blu-ray Disc専用のメニュー

また、Blu-ray Discを作成するときに利用できるメニューもあります。映像の再生中に、メニューをポップアップ表示でき、チャプタも表示できるという優れものです。

とにかく、オーサリングしていても楽しいし、見ても楽しいメニューが盛りだくさんです。また、テンプレートのメニューは、背景に自分で撮影した写真やビデオを利用することもでき、オリジナリティにも溢れた、自分だけのディスクがオーサリングできます。
 

今回は、オーサリング機能についてご紹介しましたが、このほか写真を使ったスライドショーの作成、データのバックアップ、音楽CDの作成などまだまだ紹介したい機能が沢山ありますので、機会をみてご紹介したいと思います。

オーサリングにちょっと興味を持ったら、DVD MovieWriter 7の体験版で、その楽しさを実感してみてください。なお、DVD MovieWriter 7のガイドブックも、近日発売されます。

関連情報

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます