動画撮影・動画編集/おすすめビデオ編集ソフトレビュー

統合オーサリングソフト DVD MovieWriter 7(2ページ目)

コーレルの統合オーサリングソフト「DVD MovieWriter 7」。最新バージョンではBlu-rayに対応するなど、ハイビジョン映像を利用したオーサリングがとても簡単に実現できるようになりました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

DVD MovieWriter 7のオーサリングは3ステップで完了

では、実際にDVD MovieWriter 7のオーサリング機能を見てみましょう。間単にDVD-Videoなどが作れるといっても、どれくらい簡単かというと、DVD MovieWriter 7では、3ステップでオーサリングが完了してしまうのです。

たとえば、AVCHD形式のハイビジョン映像を利用してDVD-Videoを作るとすると、次のようになります。

ステップ1:映像の取り込み

最初に、どのようなディスクを作るのかを決めて、DVD MovieWriter 7にハイビジョン映像を取り込みます。

▲これから作成するディスクタイプを選択する。
▲AVCHD形式のハイビジョン映像を読み込む。

ただし、ハイビジョン映像のままでは、パワーのないパソコンでの編集作業が大変です。そこでDVD MovieWriter 7独自の「スマートプロキシ」という機能が働き、作業用の映像ファイルを自動で作成してくれるので、ノートパソコンでも作業が可能です。なお、映像を出力するときには元のハイビジョン映像が利用されるので、画質への影響はまったくありません。

ステップ2:メニュー作成

取り込んだ映像は、DVD MovieWriter 7でカット編集など編集作業ができます。そして、再生する映像を選択するためのメニュー画面を作成します。といっても、DVD MovieWriter 7には数多くのメニューサンプルが搭載されているので、そこから好みの画面を選んで、それを自分なりにアレンジすれば、メニューは完成です。

▲サンプルから選んだメニューを、自分なりにアレンジする。

感覚としては、グラフィックスソフトで遊んでいたらメニューができていたといった感じに近いですね。

ステップ3:書き込み

メニューができたら、DVDプレイヤーのシミュレーションで動作を確認して、あとはDVDメディアに書き込めば、DVD-Videoの完成です。

▲メニューの仕上がりをプレビューで確認する。
▲あとは、DVDメディアに記録するだけ。

▲完成したDVD-VideoをDVDプレーヤーで再生。再生用のDVDプレーヤー「WinDVD」が付属している
(DVD MovieWriter 7 Basic Editionには付属しない)。

なお、サンプルのテンプレートメニューには、アニメーションが設定されています。そのため、タイトル文字をアレンジしただけでも、とても楽しいメニューが作成できます。

メニューのアニメーションをブログに掲載しておきましたので、興味のある方は「Ramune Blog」をご覧ください。
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます