ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

複数の画像を一括して縮小・回転・名称変更(3ページ目)

デジカメで撮影した写真をウェブ上に掲載したい場合、画像を縮小したり、90度回転させたり、ファイル名を変更したいことがあります。手動だと手間がかかりますが、一括して自動処理できるソフトを使えば楽々です。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

フリーソフト「Tinuous」の使い方(続き)

●3.出力ファイルの設定

次に、「ファイル設定」タブ(下図1)をクリックします。
また、出力フォルダを指定(下図2)しておきます。入力フォルダと同様に「選択」ボタンで選ぶこともできますし、マイコンピュータなどからドラッグ&ドロップすることでも入力できます。

Tinuous出力設定
Tinuousファイル設定

次に、「出力ファイル名」欄(上図3)から、ファイル名を付ける法則を指定します。
『入力ファイル名を基準にして決定』の場合は、元のファイル名と同名で出力されます。 『先頭文字列+連番+末尾文字列』の場合は、新たに連番を振って出力できます。

上図の例では、先頭文字列を「Tokyo」に、末尾文字列を「mini」に、連番を3桁で1から開始するよう指定しています。 「ファイル名確認」ボタン(上図4)をクリックすると、対象ファイルがどのようなファイル名で出力されるのかが上図5の領域に表示されます。

Tinuousファイル名設定
 

■出力

問題がなければ、変換処理を開始します。ウインドウ下部の「変換」ボタンをクリックします。

変換開始ボタン
 

すると、すぐに変換処理が開始されます。(完了したらダイアログで作業数が報告されます。)

おわりに

今回は、大量の画像ファイルの「画像形式」・「画像サイズ」・「向き」・「ファイル名」などを一括して変更できるフリーソフトウェア「Tinuous」の使い方をご紹介いたしました。
手軽に使える画像変換ツールとしてお勧めです。 ぜひ試してみて下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます