ホームページ作成/Webサイトのユーザビリティ

タイトルロゴはトップページにリンクしよう

ホームページを構成する各ページの上部にある「タイトルロゴ」や「タイトル文字」は、トップページにリンクしておくのが便利です。とっても単純で簡単なことですが、ずいぶん便利になります。その理由とは?

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

タイトルロゴやタイトル文字は、トップページへリンクさせよう

All Aboutでもそうですが、「タイトルロゴをクリックすれば、いつでもトップページに移動できる」というナビゲーションが、一般的になってきています。 あなたのホームページ上で、「タイトルロゴ」や「タイトル文字」をクリックしたら、どうなりますか?
もし、どこにもリンクしていないのなら、トップページへリンクしてみましょう。
とっても簡単なことですが、ずいぶん便利になります。

タイトルをクリックできると何が便利?

様々なホームページを閲覧しているときに、手っ取り早くトップページに戻りたい場合、どうしますか?
私は、ページ上部の「タイトルロゴ」をクリックする方法をよく試します。
多くのホームページでは、「タイトルロゴ」を使わなくても、トップページやその他のコーナーへ移動するナビゲーションが用意されていますね。 でも、タイトルロゴをクリックする方が便利な点がいくつかあるのです。

探す必要がない

ページ移動のためのナビゲーションの位置は、ホームページによって様々です。 上部に横長に設置されていたり、左端に縦長に設置されていたりします。 場合によっては、デザインに溶け込んでいて、一瞬では場所が分からないこともあります。
タイトルロゴは、たいていページ上部に目立って存在するので、探す必要がありません。その分、素早くクリックできます。

クリックしやすい

ナビゲーションに使われる文字や画像のサイズは、ホームページによってはかなり小さいことがあります。 その場合、クリック可能な面積が狭いので、うまくその位置にマウスを合わせないとクリックできません。 隣接するリンクとの距離が狭い場合、誤って隣のリンクをクリックしてしまう可能性もあります。
タイトルロゴは、たいていは大きなサイズで掲載されているので、適当な位置でクリックしても、正しくクリックできます。 その分、早く移動できます。

縦長ページでもすぐにクリックできる

ページが縦に長い場合、スクロールした結果、ナビゲーションが全く見えなくなることがよくあります。 その状態からナビゲーションリンクを使うには、スクロールしてナビゲーションの位置を探す必要があります。
タイトルロゴは、たいていページの最上部(付近)にあるので、キーボードの[HOME]ボタン1発でアクセスできます。

上記の3つは、アクセス者側の利便性の話ですが、製作者(運営者)側の利点もあります。

トップページへのSEO効果が期待できる

すべてのページから、トップページに対して同じ言葉(ホームページ名)でリンクすることになるので、 (検索エンジンによって)トップページがホームページ名と関連づけられやすくなります。 そうすると、ホームページ名やそれに近い単語で検索された場合に、自分のホームページが検索結果の上位にヒットする可能性が高くなります。
(詳しくは、記事「アクセスUPチャンスを逃しているかも!「こちら」リンクは損!?」をご参照下さい。)
※SEO(=Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」のことで、検索結果の上位に表示されるようにページを最適化する方法のことです。

また、利点を考える以外にも、次のような理由もあります。

アクセス者が期待するから

多くのホームページでタイトルロゴがクリック可能になっていると、 「タイトルロゴからトップページに戻れる」と期待するアクセス者も多くなります。
アクセス者の期待に背かないナビゲーションを提供することが、ユーザビリティ(使いやすさ)の向上に繋がります。 ですから、「アクセス者がそう期待するから」という点も、タイトルロゴをクリック可能にする理由になるでしょう。

タイトルクリックでトップページに戻すホームページ

All Aboutもそうですが、例えば、次に挙げるホームページでも、すべてタイトルロゴがトップページ(※)へのリンクになっています。

※Yahoo! Japanでは、各コーナーごとにタイトルロゴが用意されていて、ロゴをクリックすると、そのコーナーのトップページに移動するようになっています。 (例えば、「Yahoo!オークション」内のページでロゴをクリックすると、「Yahoo! Japan」のトップページではなく、「Yahoo!オークション」のトップページへ移動します。)
コンテンツの多いホームページの場合は、そのようなスタイルの方が便利なこともあります。 (他には、Microsoftでもそのようになっています。)

なお、「トップページに存在するロゴ」は、リンクにしているホームページと、リンクにしていないホームページがあります。
例えば、Googleのトップページに存在するロゴは、クリックできません。 しかし、All AboutAmazon.co.jpなどでは、トップページに存在するロゴもクリックできます。(リンク先が自分自身なので、クリックしてもどこにも移動はしません。)
これは、どちらのスタイルでも構わないでしょう。
※Googleでは、暦のイベントに合わせて特別なロゴを掲載することがあります。そのときは、トップページのロゴがクリック可能になっていて、特別なロゴに関するページなどが閲覧できるようになっています。

簡単なのでぜひ

個人のホームページでは、試行錯誤を繰り返してページを増築していくことが多く、 なかなか全体で統一したナビゲーションを提供できないことがあります。
各ページの上部にあるタイトルロゴやタイトル文字をトップページにリンクさせておくことなら、 それほど手間をかけずに実現できるでしょう。 それだけでも便利なナビゲーションになりますので、ぜひ試してみて下さい。

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます