ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

Core i5搭載ノートパソコンを選ぶ 国内基本機能編(2ページ目)

Core i搭載ノートパソコンが各社から登場しました。Core iプロセッサーの選び方に加えて、今回は国内大手メーカーの売れ筋機種のベストバイを探してみたいと思います。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

ベーシックな機能を持つ国内メーカー製パソコンから選ぶと……

2010年春の、TVチューナーなどがない、ベーシックな機能だけで構成される普通のノートパソコンは、15から16型程度の液晶を搭載したノートパソコンです。もっとも売れる主力機種という位置づけで、それぞれ力を入れています。国内大手メーカーの製品は以下のようになっています。
ソニーは、この3モデルに近いCore i搭載モデルが執筆時点でないので除外します。

この3社の中で、NECと富士通はCore i5-430Mを搭載したモデルを用意しているのですが、東芝だけがカタログスペックではCore i3-330Mです。しかし、量販店オリジナルモデルなどとして、Core i5-430Mを搭載したモデルも用意されているようです。これにより、店頭で選ぶ際、CPUスペックはこの3社で同じになります。

その他、仕様の違いはいくつかありますが、富士通の場合、Web販売のカスタムメイドでCPUなどをより上位の物にすることが出来ます。NECはWeb販売に加えて、店頭でCPUなどを上位の物に変更し、店頭で受け取ることも可能です。

基本的な機能に違いは少ないので、メーカーやデザインの好みで選べばいいと思いますが、仕様にこだわる場合は、Web販売などで機能強化できる物を選びましょう。その場合は、富士通かNECになります。

どちらも仕様の選べる範囲は似ていますが、高機能という意味で、16型フルHD液晶パネルを採用したLaVie L LL850/WG(18万円程度)をベストバイとします。
NECの「LaVie L LL850/WG」。ブルーレイの再生もできます

NECの「LaVie L LL850/WG」。ブルーレイの再生もできます



LaVie L LL850/WG PC-LL850WG

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます