最近、ブログでアフィリエイトにチャレンジする人が増えています。ブログですから、サイトより気軽に作ることができ、アフィリエイトも気軽に始められます。今回は、ブログでアフィリエイトを始めるにあたっての初歩的な疑問を解決したいと思います。


ブログで自由にアフィリエイトしてもいいの?

これは、ブログによって違います。ブログによってアフィリエイト禁止のものや、使用可能ASPが決まっているもの、自由にアフィリエイトが利用できアフィリエイトに対して制限のないものなどさまざまです。

あなたが今利用しているブログでアフィリエイトが出来るかどうかは、あなたが利用しているブログサービスのQ&Aページや、サービス利用マニュアルのようなページに明記されているでしょう。

代表的なブログサービスでは、SeesaaブログやFC2ブログ、ライブドアブログ等はどのASPを利用してもよいので自由にアフィリエイトが行えます。また、ヤプログ、楽天ブログ、ココログなどは制限が設けられています。

アフィリエイト
ブログサービスによって、アフィリエイトに対する考え方は様々。あなたの利用しているブログサービスのアフィリエイト利用可否はしっかりと事前に確認しておく必要があります。

 

ブログでアフィリエイトを始めたいのだけど、まず何をすればいいの?

いま使っているブログのQ&A等で、アフィリエイトについて調べてみましょう。ブログによっては、決まったASPと提携していて、あなたのブログのマイページで設定をすることによって簡単に利用できるブログも多いですよ。

■決められたASPでのみアフィリエイト可能な場合
大抵は、そのASPと提携しており、あなたのブログのマイページから簡単に設定できると思います。やり方がわからない場合はユーザー掲示板やQ&A、お問い合わせコーナーを活用して解決しましょう。

■どのASPを利用しても良い場合
自由にASPを選択してアフィリエイトできるブログであったなら、まずはあなたの気に入ったASPに登録します。その後、広告バナーをブログの好きな場所に貼り付けてアフィリエイト開始です。

■アフィリエイト不可のブログであった場合
アフィリエイト広告を貼り付けることはできません。アフィリエイトをしたい場合は、ブログを乗り換える等してから始めましょう。


どこに広告を貼ればいいの?

自由にアフィリエイト広告を貼り付けられるブログの場合、広告を入れる場所は、基本的には自由です。記事中に入れてもいいですし、プラグインに入れてもいいでしょう。
※プラグイン… ブログでは、ブログの左右の列にあるカレンダーやアバター、検索窓などの追加機能的なツールのことを言います。

記事(日記)中に広告を貼ると、その記事に関係する広告であれば記事を読んだ人に有益な情報を与えることにもつながり、良い結果が生まれるかもしれません。ただ、そのうちその記事が新しい記事に埋もれていき、次第にその記事を見る人が少なくなっていきますから、効果も薄れていくでしょう。

一方、プラグインに広告を設定しておけば、いつでもページ左右の設定した位置に広告が表示されますから便利です。広告の種類にあわせて広告を貼る場所も考えていく必要があります。

アフィリエイト
「フリーエリア」「自由テキスト」等と呼ばれる、自由にHTMLを書き込めるプラグインを利用してアフィリエイトを行うことが出来ます。


ブログを運営していく上で、アフィリエイトでお小遣いが入ると励みになりますよね。無料のブログサービスを利用しているならブログ運用費用もありませんから、アフィリエイトで得られたお金は全て好きに使えて楽しめます。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。