マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

あなたの可能性を広げる150個の夢リスト

夢を叶えたいなら、まずは夢を描くことから始まります。でも、もしかしたらあなたが今描いている夢よりも、もっと大きな可能性があるかもしれません。まだ、見たこともない新しいあなたに出会う!そんな可能性を秘めた夢リストを作ってみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
今年の目標を考えたり、将来の夢を描いたりしている人も多いですね。夢を叶えたいなら、まずは夢を描くことから始まります。そして、その夢は具体的であればあるほど叶いやすくなります。

でも、もしかしたらあなたが今描いている夢よりも、もっと大きな可能性があるかもしれません。まだ、見たこともない新しいあなたに出会う!そんな可能性を秘めた夢リストを作ってみましょう。

やりたいことを150個書き出してみよう

まず、あなたが一生の中でやってみたいこと、叶えたい夢をノートに150個書き出してみましょう。小さなことでも、こんなことあり得ないと思うようなことでも、どんなものでもいいので、思い浮かんだものは全て書き出してみてください。

「まずは、ノートに1~150まで番号を振ってみましたが、5ページにもなって、それだけでもけっこう圧倒されてしまいました(笑)。そして、書き始めましたが、「海外旅行に行く」「マンションを買う」「資格を取る」「結婚する」とか、20個でもう書くことがなくなってしまいました。私って夢のない女……とがっかりしました。」

実際にチャレンジしてみたA子さんからそんな感想をいただきました。そう、実際に書いてみると、意外と書けなくてビックリします。

でも、安心してください。ここまでは第1のステップ。まずは「夢を叶えたい!と思いながら、実は夢をちゃんと描いてなかった」という事実に気づくことが大切です。「海外旅行に行く」という夢があるなら、「どこに」「何日間」「何をしにいく」そこまで落とし込んでみましょう。いろんな国や場所を特定して書くだけで20個くらいになりそうじゃないですか?マンションも、どんなマンションでしょうか?間取りや場所や雰囲気は?結婚する相手はどんな人?まずは、細かく書くことに慣れていきましょう。

知らない世界を知ってみよう

では、第2ステップに進みましょう。これまでは自分の頭に描かれたものを書いてきましたが、もしかしたらまだ見たことのない場所に、自分が心引かれるものがあるかもしれません。

そこで、テレビや雑誌、友達の体験などから少しでも興味を引かれたものを書いていきましょう。ここでのポイントは、「ちょっとでも興味を引かれたものは、すべて書くこと」。書いていると、「こんなの大したことないよね」とか、「これは私にはありえないな」という言葉が頭をよぎります。皆さん、なかなかそれに気づかないんで、せっかくのアイデアを捨ててしまうんですね。

まずは、その心の声に敏感になって「それも書いていいんだよ!」と言ってあげることが大切です。そうすれば80~100個くらいまでは書けると思います。

こうやってリストを書いていく過程にも、たくさんの学びがあります。次のページで見てみましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます