デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

薄型全部入り! ソニー Cyber-shot DSC-TX7 レビュー(4ページ目)

ソニーのCyber-shot DSC-TX7は裏面照射型CMOSイメージセンサを搭載した第二世代のデジタルカメラとなる。さまざまな面で進化しているが、もっとも変化したのはタッチパネルの操作感覚だ。画面が大きいだけではなく、かなり実用的なインターフェイスとして生まれ変わっている。フルHD動画が撮影できるなど、その他の進化も見逃せない。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

このフルHD動画はおまけとは言えない!

左肩に輝くHDとAVCHDの文字は伊達ではない。

左肩に輝くHDとAVCHDの文字は伊達ではない。

DSC-TX7のもうひとつの大きな特徴がAVCHDに対応した1920x1080/60iのフルHD動画を撮影できるということだ。いくつかの動画を撮影してみたが、驚くほどクリアな動画撮影が可能だ。

実際にDSC-TX7のテレビCMでは実際にサイバーショットで撮影された動画が放映されており、このことからもその実力のほどが理解できるだろう。

特に室内での撮影では裏面照射型CMOSイメージセンサの実力を発揮したものとなっている。動画撮影中の光学ズーム+AFも可能。さらにステレオ録音となっており、とてもおまけ機能とはいえないレベルの撮影ができる。

右肩にちょこっと乗っている感じのズームレバーはやや使いづらい。

右肩にちょこっと乗っている感じのズームレバーはやや使いづらい。

17MのフルHDではさすがに容量を取りすぎるという向きには、720P相当のMP4(6M)記録のできるモードもあるので、そちらを使うのも手だろう。

おっと、光学ズームは使えるがズームレバーが右肩部分に配置が変更されていることを書いておいたほうがいいだろう。撮影中のズーム操作には最後まで慣れることができなかった。

 

まさにサイバーショット全部入り!

サイバーショットTシリーズではお馴染みとなっているスライドパネルのスイッチ、そして薄型でかつ質感の高いボディ。表示品質の高い液晶ディスプレイに、操作性の向上したタッチパネル。裏面照射型CMOSイメージセンサのおかげで暗所性能も高い。ワイド25mm相当スタートの光学4倍ズームレンズ。光学式手ぶれ補正にフルHD動画撮影機能。

DSC-TX7は「薄型デジタルカメラ全部入り」といった様相のデジタルカメラだ。実写画像を見てみて納得できるのであれば、購入候補としてもいい製品ではないだろうか。

 

【関連記事】
ソニー Cyber-shot DSC-TX7 実写画像
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます