ブルーレイレコーダー/おすすめレコーダー・プレーヤーレビュー

USBハードディスクで録画容量無限大?東芝RD-S304K(3ページ目)

今回は外付けUSBハードディスクに対応した東芝RD-S304のおける、外付けUSBハードディスクの利用を紹介します。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

USBハードディスクの利用

USBハードディスクへの予約録画方法は普通と変わりません。記録先のドライブを通常のHDDではなく、USBを選択するだけです。なお、USB録画には記録方式はVRは使えずにTSあるいはTSE形式を選択する必要があります。USBドライブへの録画タイトルは通常の録画同様、見るナビから再生できます。

ちなみに予約録画は帯域の関係でUSBドライブだけのW録画はできませんが、USBハードディスク+内蔵ハードディスクでのW録画は可能です。

USBハードディスクは予約録画だけでなく、内蔵ハードディスクからの録画タイトルのダビングも可能です。通常は内蔵ハードディスクに録画し、必要に応じて、外付けハードディスクにダビングするような使い方が、使い勝手がいいでしょう。
記録ドライブをUSBに選択するだけでUSBハードディスクへの録画が可能。

記録ドライブをUSBに選択するだけでUSBハードディスクへの録画が可能。


外付けハードディスクのメリットとデメリット

RD-S304Kの内蔵ハードディスクは320GBですが、外付けハードディスクを使うことで、最大2TB×8で16TBの録画をすることができます。レコーダー内蔵のハードディスクが現時点では2TBであるのを考えると膨大な長時間録画が可能なわけです。

問題点としては、著作権保護の関係でUSBハードディスクに記録されているタイトルは記録したレコーダーに接続していないと再生できないということがあります。

その点さえ納得できれば、超長時間録画が可能で、価格もリーズナブルなRD-S304Kは使いでのあるレコーダーだと言えそうです。


【関連サイト】
東芝 VARDIA RD-S304K

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます