【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
景気があまり芳しくない昨今、何かの時のために、やっぱり節約って大事よね、という気分になります。結婚式の費用についても、できるところは節約をと考える方も多いのではないでしょうか。今回は、カワイくて節約もできちゃうプチギフトをいくつかご紹介します。

ウェルカムボードがプチギフトに変身!


photo
一見プチギフト兼用とは思えない華やかなウェルカムボード
(商品名:マリアージュリース 発売元:マリアージュピネード http://www.pinede.co.jp/index.html
入口や受付に、ゲストをお迎えするために飾るウェルカムボード。これ、実はプチギフトになるんです。

バラの花1つひとつを引っ張ると、小さなボックスがついていて、そこにお菓子が入っています。披露宴前はウェルカムボードとして、披露宴後はプチギフトとして、兼用で使えます。別に自宅にウェルカムボードを飾らなくていいなぁという場合は、おすすめのアイテム。もしゲストの人数が多くて個数が足りない場合は、1個ずつの追加も可能です。

価格はギフトが60個入って31,500円。1コ当たり525円(追加分は1コ¥370)です。プチギフトは通常300~500円、ウェルカムボード単体で2万円前後しますから、概算で15,000円前後の節約になりますね。同じような仕組みの商品はたくさん出ているので、イメージに合わせて選んでみてください。