結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

海老蔵&麻央がお手本 結婚式までの手順

結納を済ませて、正式に婚約関係になった市川海老蔵さんと小林麻央さん。これから結婚する人にとっては、伝統ある世界にいる海老蔵さんの結婚の手順はいいお手本になりそう。その手順を見てみましょう

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
あの海老サマが結婚!?と誰もが思った、歌舞伎役者の市川海老蔵さんとフリーキャスターの小林麻央さんの交際、そして結婚"前提"報道。このクリスマスイブに、無事結納を済ませて、正式に婚約関係になったおふたり。梨園という伝統ある世界にいる海老蔵さんだけに、結婚の手順はしきたりを重んじたものになりそうです。

これから結婚する人にとっては、婚約から結婚までの道のりを考えるのに、いいお手本になりそう。その手順を見てみましょう。

結納までの手順はしきたり通り

photo
本人だけではなく家族も大いに関係するなら、しきたり通りの手順のほうがいい場合も
「交際」そして「婚約」と進めてきたおふたり。ここまでの手順はいわばセオリー通りです。

当初は「結婚を前提にお付き合いしており、近々婚約の予定」という、微妙な報道でしたが、正式な婚約とは結納を行うことなので、この微妙さも関係の表現を正確にしたからこそ。先日の結納を経て、おふたりは晴れて婚約者同士となったわけです。

その後「家族会」を行い、いろいろな話をしたご両家。いろいろな話とは、結納、結婚式をどうするかということですね。

これはこのご両家に限ったことではなく、一般にもお勧めしたい手順。それぞれのスケジュールや、お金のこともあり、結婚に関しては本人だけでまとまらない話もあります。いきなり結納で初顔合わせをするのではなく、その前段階で相談のための顔合わせをするのが、スムーズに結納や結婚を進めるためには必要な手順です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます