PC
新郎新婦やゲストの本音投稿が載ったクチコミサイトは他にはない情報がたくさん
結婚式の会場を決定する際に気になるのは、「ホントのところ、どうなの?」ということではないでしょうか。当然ながら、会場のプランナーさんが語るのは、基本的にその会場のセールスポイントです。ウィークポイントを教えてもらえるケースは、ほとんどないと言っていいでしょう。

そこで参考になるのは、最近話題のクチコミサイトです。新郎新婦やゲストの本音が投稿されたクチコミサイトには、会場についてのいろいろな情報が載っています。

ガイドもよく覗いているクチコミサイト「みんなのウェディング」を例に、賢い活用術をお教えします。

クチコミサイトの使い方

最初に、希望するエリアや挙式スタイルなどの条件から会場を絞りこみます。「みんなのウェディング」では、「直前挙式」「海が見える」「ペット参加」など、かなり具体的な条件設定もできます。

雑誌や情報のみを掲載しているサイトでは分からない、会場の評価を知り、検討することができるのが、クチコミサイトの1番のメリット。希望する条件で会場を絞ったら、いよいよ、クチコミ情報を見ていきます。「みんなのウェディング」では、会場の評価を5つ星で表していて、利用者の評判も一目瞭然です。評価の高い順に表示して、情報を見ることも可能です。

クチコミを読むときは、同じ立場の新郎新婦のクチコミはもちろんですが、ぜひ「招待の評価(口コミ)リスト」をじっくり読んでみて。お招きするゲストが、挙式・披露宴の内容やサービスに満足しているかはとても重要なポイントです。

会場選びの段階では、どうしても自分自身のことを中心に考えてしまいがちですが、後から気になる点が出てきても、会場変更は何かと困難です。最初から、ゲスト目線の評価も頭に入れて判断することが大切なんです。