アラフォーの結婚式が増えている
アラフォーの結婚式は今後ますます増えていく |
アラフォーだろうが、アラサーだろうが、結婚式は結婚式。ですが、若い人と同じ感覚で結婚式を挙げてしまうと、まわりから見て「なんだかな~」という印象になってしまうことも少なくありません。ここでは、みんなから「さすが!」といわれるアラフォーの結婚式について、考えてみることにしました。
派手過ぎず地味過ぎず
アラフォーの人たちが陥ってしまいがちなのが、やけに派手で若作りの結婚式。あまりに華やか過ぎる結婚式は、「バブルを引きずっている」「あのトシで結婚できたから嬉しくで仕方がない」「はしゃぎ過ぎていてみっともない」などと、まわりからへんに揶揄されるだけです。一方、「もうトシだから」と、地味な結婚式にしてしまうのも考えもの。「なんだかしみったれている」「結婚式はやはり若いうちにやるのに限る」などと、勝手なことを言われてしまいます。
アラフォーの結婚式は派手過ぎず地味過ぎず、中庸のバランスが大切。というと、なんだか中途半端に思えてきますが、そこはセンスと質で勝負。「さすが、アラフォー!だてにトシは食ってない」(この言い方もちょっとイヤミですけれどね)といわれる結婚式を目指すといいのではないでしょうか。
顔のしわも気にならない!?ナイトパーティ
結婚式の開始時間でおすすめなのが夕方から夜にかけて。ナイトパーティはどことなく大人っぽい雰囲気が漂いますし、照明を落とせば、ムーディーな雰囲気を醸し出すことができます。なによりも嬉しいのは、肌の老化が目立たないこと。日光がさんさんと輝くガーデンパーティでは、肌のシワやしみなども目立ちますが、照明を落としたなかではそうした肌のアラも隠してくれます。これはアラフォー世代の花嫁にとっては見逃せません。
次ページではドレスや演出について