【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

結婚式準備に積極的に関わる男性がカッコいい!

かつては「結婚式は花嫁のもの」と言われ、花婿は「いるだけでいい」状態でした。また結婚式の準備には消極的な男性が多かったのも事実。ですが、最近はそんな状況が変化してきているよう。「ゼクシィ」でも半年に一度「彼専用ゼクシィ」を付録で付けたり、男のゼクシィnetを開設するなどしていますし、新郎のためのブライダルフェアを開催するホテルも増えてきています。

“花婿検定
結婚式準備に積極的に関わる男性がカッコいい!
そう!いまや結婚式に積極的に関わる男性がカッコいい時代。というわけで、男性陣がどれだけ結婚式の知識を持っているか、「花婿検定」を作ってみました。結婚式に関する知識のうち、これはぜひ男性にも知っていて欲しい!というものを集めてみました。さあ、早速チャレンジしてみて下さい!

※答えは一番最後にあります。

Q1 ブライダルフェアで行われないことは?

(a)試食会 (b)模擬挙式 (c)映画上映会 (d)ドレス試着

Q2 会場を申し込む時に必要なものは?

(a)ふたりの印鑑 (b)申込金 (c)ふたりの戸籍抄本 (d)親からの承諾書

Q3 婚約指輪によく使用される貴金属は?

(a)プラチナ (b)ニッケル (c)ゴールド (d)鉄

Q4  教会挙式の際、行われないことは?

(a)指輪の交換 (b)誓いのキス (c)誓いの言葉 (d)婚姻届への署名

Q5 最近じわじわと人気が出つつある人前挙式、その特徴は?

(a)宗教色がない (b)ふたりだけで挙式する (c)新郎新婦が自ら司会をする (d)ロビーなどパブリックスペースで行う

残りあと5問!