結婚式・披露宴の準備/プロポーズ・婚約指輪

女が婚約破棄を考えるワケ(2ページ目)

一度は結婚しようと決めたのに、結婚式前に考えが変わるのはどういうこと? 女性が婚約破棄を考えるきっかけになるのはどんなことなのでしょうか。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

家族との関係で結婚を見直すことも

婚約破棄には、お互いの家族が関係するケースも少なくありません。恋人時代には、当事者同士一対一の関係だったのが、婚約すると双方の親や兄弟との関係も始まり、それが婚約破棄の引き金になることも…。

“婚約破棄
幸せな結婚生活を夢見ていたのに……
女性の場合、よくあるのは相手の母親とのトラブルです。「彼は好きだけど、彼の母親は我慢がならない!」というのはよくある話。彼の母親と上手な関係が築けそうになくても、彼が自分の側についてくれれば結婚に踏み切れるのですが、彼が母親の味方、あるいは優柔不断で頼りにならないという場合、やはり女性は不安になってしまうようです。

婚約後、彼と彼の母親の関係を間近で見るようになって、「こりゃマザコンだ!」と、婚約破棄を考えたという人もいるよう。結婚をするということは、相手の家族とも一生の付き合いになるということ。婚約して初めて相手の家族と付き合うことによって、結婚を考え直すというのはなんとも皮肉なような気がします。

婚約破棄になったらしなくてはならないこと

さて、残念ながら婚約破棄ということになってしまった場合、真っ先にしなくてはならないのは結婚式場の解約です。解約する場合は、その時期によってキャンセル料が必要になります。キャンセル料は会場によって異なりますが、だいたい結婚式の3カ月前からキャンセル料が発生することが多いようです。

■キャンセルについて詳しく知りたい人はこちらの記事をチェック!
結婚式における危機管理対策 キャンセルなんて!?

また、すでに招待状を発送している場合には、早急に「婚約破棄」のお知らせをしましょう。日程が迫っている場合は電話で連絡をした後、きちんと書面でおわびをするのがいいと思います。

婚約破棄の決断はつらいもの。ですが、自分の気持ちを偽って結婚しても、いいことはなにもありません。「この結婚、やっぱり考え直したほうがいいかも?」と思ったら、立ち止まってみることも必要ではないでしょうか。

■婚約期間中のふたりを考えるための記事をチェック!
婚約期間中、言ってはいけないこの一言
結婚式準備で彼ともっとラブラブになる方法
男と女のふか~い溝!? 結婚式の「冷静と情熱の間」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます