結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

大人の女性の彼ママ攻略法(2ページ目)

お盆休みを利用して、彼の実家へ結婚のご挨拶という人もいるのでは? 何事も最初が肝心。大人の女性だからこそできる、彼ママに好かれるための必殺テクニックをお教え致します!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

服装&手土産準備は抜かりなく

彼の実家を訪れるときの服装や手土産の準備も怠りなく。お勧めしたいのは、ほどよく上品で無難な格好。カチッとしたメンズライクのものよりは、フェミニンな女性らしいもののほうが、未来の嫁としてのウケは良さそうな気がします。

「私、そういう格好しないし!」という人も、ここは少し折れたほうがいいかも。初対面であえて服装で主張し、相手に警戒感を抱かせるよりは、親に気に入られそうな服装で懐柔しておくほうが、得策なのではないでしょうか。とくに、男性は外で働き、女性は家を守る、という考えを持っているお母さんに対しては、ビジネス風の装いでは行かないほうがいいと思います。

手土産については、相手の好みを考慮して。なにか好物があれば、それを持って行くといいでしょう。はやりものが好きなおしゃれなお母さんであれば、デパ地下で人気のスイーツを持っていってもいいかも。ただし、いくら話題だからとはいっても、初めての訪問でクリスピー・クリーム・ドーナツ(←おいしいんですけどね)ではちょっと砕けすぎ。そのあたりのさじ加減を間違えないように。

態度は控えめに。地を出すのは徐々にがおすすめ

実家にお邪魔したら、とりあえず態度は控えめにしておいたほうが無難。まずは相手の気質や考え方、出方を見るのが先決です。彼ママから「将来はどんなふうに考えてるの?」などと、何気ない風を装って聞かれても、「子どもはしばらくは作らないつもりなんです。いまは医療も進んでいますし、35歳くらいまでは仕事に専念して、子育てをするのはそれからでいいかな…」などと、ペラペラと話さないこと。うっかり本音を話したばかりに、彼ママと険悪な雰囲気になってしまってはつまりません。

とりあえずは「そうですね~、まあふたりでいろいろ相談して」などとはぐらかしつつ、彼ママが息子夫婦の将来にどんな考えを持っているのか、それとなく探りつつ対応を見極めたほうがいいでしょう。

人間関係においては、すべてを包み隠さずに言うのがいいとは限りません。とくに、相手と自分の考え方が違う場合(嫁姑の間柄ではありがちですよね)、いきなり自分の考えを声高に主張するよりも、相手の出方を見つつ、さりげなくソフトに自分の考え方を相手に伝えていくほうが、争いごともおきずに、うまくいくのではないでしょうか。

彼との接し方もワンクッション置いて

彼ママ攻略法
馴れ馴れしい態度は控えて
彼との接し方にも注意を払いたいもの。彼ママの前で、あまり馴れ馴れしい態度をとらないほうがいいでしょう。とくに、お付き合いが長いカップルの場合、普段のクセが出やすいので注意する必要がありそう。たとえば、彼の呼び名。親しみを込めての呼びつけだったとしても、彼ママの機嫌を損ねる可能性が。名前にさん付けが無難です。また、むやみやたらに彼の体に触れるのもNGです。

とはいえ、あまりに素っ気ないのも考えもの。たとえば、家に上がるとき、彼は自分の家の気安さで、靴を脱ぎっぱなしにしたとします。それをそのまま放置して、あなたも上がったとすると、彼ママは「この人、うちの息子の面倒をちゃんと見てくれるのかしら?」と不安に思うかも。こういうときは自分の靴を揃えるのと一緒に、彼の靴も揃えて上がるのが正解です。

*   *   *

彼ママとのお付き合いは、これから長きにわたって続いていきます。最初から頑張って「好かれよう、自分をわかってもらおう」とすると、息切れしてしまうもの。彼ママの性格や気質をよ~く観察して、それから対策を練っても決して遅くはありません。スロースターターでいくのが、大人の余裕というものではないでしょうか?

■親への挨拶どうすればいいの?とお悩みのあなたはこの記事もチェック!
好感度を勝ち取る「親への挨拶」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます